英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

不動産サイトを見るのが好き

我が家から子供の学校に行くまでの間にあるおうちの前庭に、不動産屋の「For Sale」の看板がたちました。

外から見た感じではベッドルームは最低でも3つかな?

庭もなかなかの広さがありそうな雰囲気なので、どこの不動産屋なのかをチェックし値段の予想もして後ほどサイトで答え合せをし、その後ゆっくり写真や間取り図を眺めながら色々妄想する、と言うのが私の趣味です。

どうせ買えないなら妄想して楽しむしかないじゃない?

渡英して初めてついたのが日系不動産屋のお仕事だったし、その時から「お宅拝見」がかなり楽しいことに気がついてしまいました。だいぶ悪趣味かもしれませんが。

しかも不動産屋の場合、人がまだ住んでいる状態で中に入れるのでその人の生活態度とかまで垣間見えちゃって、たまに小姑のように掃除のこととか庭の手入れなんかについて住人に注意したりしてました。

いや、敷金をちゃんと返してもらいたいだろうからと言うサービス精神ですよ?

 

私の悪趣味はともかく、実は我が家の真ん前の家もだいぶ前から売りに出されているのですが、かれこれ半年くらい「For Sale」の看板が出っ放しになってます。

うちの街はロンドンにも電車1本で通勤できるし近隣の学校の評判もよく、ファミリーには割と人気があるため、売りに出せば早ければ1ヶ月、遅くとも3ヶ月くらいで売れちゃってたのに最近は動きがだいぶ鈍いみたいです。

真ん前の家もじわじわ値下げしてるのに売れない。

まもなく訪れる10月31日(Brexit)を警戒してるのかしらー?

 

↓ツリーハウスは今でも憧れです↓