英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

君の名は。

私が間違ってました…以前ウソを書いてしまって申し訳ございません。(こちら

何が間違ってたかって、我が家の防音についてです。

先日まではお隣さんからの騒音もなく、たまにスポーツ中継で盛り上がってる声が聞こえたりDIYの音が聞こえてきたりするくらいでむしろ微笑ましかったんですが、昨日の晩はちょっとキレかかりました。

引っ越してきてから少しずつ手直しをしていたのがひと段落したんでしょうね。

若者たちが9時過ぎくらいにお隣に集結しはじめ、ドッスンバッタンと足音やドアの開閉の音をさせ、女性がキャーキャー奇声を発し、どうやら完成お披露目パーティが開催されているようでした。

いや、まあ、夜と言ってもイギリス的にはまだ早い時間ではあるし、もうちょっとしたら落ち着くだろうとこの時点ではまだ冷静でした。

家事を片付けてお風呂に入って、週末だしテレビでも見ようかとオットとリビングでまったりしている間も狂宴の音が聞こえてきます。

いやいや。とりあえずイギリスの基準に則って、11時までは様子を見ようじゃないか、と言うことでテレビを見つつも時計の針を気にしていました。

あと5分で11時だし見てる番組もそろそろ終わるし、普通ならもう静かになる頃だろうと思った矢先に、いくらなんでもありえない爆音でDestiny’s ChildのSay My Nameが流れてきました。

その後ひたすらエンドレスでSay My Nameですよ…何の拷問?

ビヨンセとケリーとミッシェルじゃぁぁぁ!」とご依頼通り名前を叫びつけたい衝動を抑えつつ、流石に12時過ぎてうるさいのは困るので玄関から丁寧に訪問してみましたが、爆音すぎてドアベルを鳴らしても気がついてもらえません。

3回ベルを押してもだーれも出てきやしませんし、その間もSay My Nameが外まで聞こえてきています。

限界を超えたので庭からお隣にお邪魔して、台所で話し込んでいる家主の片割れを見つけて窓をノックして外に出てきてもらいました。(カーテンも閉めてなかったってことね)

夜中なんだからせめて音量は下げてくださいなと慇懃にお願いをし、彼も謝りつつ了承したのですが、さらにその後30分Say My Name攻撃が止むことはありませんでした。

一瞬、警察を呼ぼうかとも思いましたが、呼んだのが私だってすぐバレるだろうし、それだと先々めんどくさいことになりそうなのでじっと我慢しちゃいました…

前は借家住まいだったんだから、騒音についての条項も契約書にあったの絶対読んでるだろうし、これって常識だからね?と説教してやりたい…

↓子貢問友、子曰、忠告而以善道之、無自辱焉。って孔子が言ってたらしいけど相手は友じゃないし↓