英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

年に一度の恒例行事

今年も無事にパントマイムに行ってまいりました。

パント、と略すことが多いですが、いわゆる白塗りで手袋をした人が階段の昇降や綱引きや壁を無言で再現するヤツではなくて、歌って踊る大衆演劇のことを指しております。

年中やってるっちゃやってますが、メインは年末年始での興行でしてクリスマスの風物詩でもあります。

劇中には必ず「Bloke in the dress(女装した男性)」が登場するのですが基本的にこの人が座長さんです。去年はゲストで本物っぽいドラァグの面々がいたので座長さんは普通に男性の格好でしたが。

大衆コメディ演劇で、観客がお定まりのツッコミを入れるという流れもあり、日本人としてはドリフに馴染みがあるので「志村!うしろ!」みたいなノリにちょっと安心感を覚えたりもします。

上の子が小さい頃から毎年ゴッドマザーに誘われて観劇しているので、すっかり我が家の恒例行事になってしまいました。

必ず誰かしら有名どころがゲスト役者として登場するのですが、最初の数回はEastEndersという1985年から続くBBC版の渡鬼のようなとにかくみんなが不幸なご長寿ドラマに出演していた役者さんたちだったのでいまいちピンときていなかったのですが、ここ数年はBBCの幼児向けチャンネルであるCbeebiesの司会者さんたちだったのでちょっとテンションも上がりました。

今年のゲストは天パで長身のAndy Dayさんで、歌と踊りが上手なのはやはり長年子供番組をやってるからなのかな、などと感心しながら観劇しておりました。

生Andyが見られたのも嬉しかったですが、私は密かに座長のBob Goldingさんが結構好きで、それというのも喋り方がちょっとMatt Lukasさんに似てるからなんですけどね。

思うに、ちょっとポッシュなアクセントで面白いことを言うコメディアンが好きなんでしょうね、私。

Michael Mclyntyreさんとか、Mr Beenじゃない Rowan Atkinsonさんとか。

あー、でもリバプール訛りが激しいけどJohn Bishopさんも好きなんですよねぇ。

この辺の方々のコメディはおすすめなので、ご興味のある方は是非探してみてください。

↓オススメ↓

f:id:YOME:20200105091830j:plain

公演中は当然ダメだけど、フィナーレで「写真を撮ってSNSにアップして宣伝してくれ!」って座長さんの許可が出てるので写真撮りました。向かって左から二番目の男性がAndy、右から二番目の盛り盛りヘアの人が座長さん。