英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

劇的ビフォーアフター1

実は現在、我が家唯一のバスルームを改装中でトイレが使えない、ってことは生活できないので隣り村のAir B&Bに滞在中です。

日本では「エアビ」って省略するのを知ってちょっと使ってみたくなりましたが、多分こっちでは誰もわかってくれないだろうな。

それはともかく。子供を学校へ送り届けてから足りないものを取りに家に戻ったのですが、家の前に古いバスタブだとか剥がしたタイルなんかの廃材を一旦出してあって、夕方業者さんが持っててくれることになっているので、朝の段階では割とカオスな状態でした。

下の子が玄関前で「お、お、お風呂!お風呂ぉぉ!」とびっくりしていたのを愛でながら家に入ろうとしたら、作業服を着たおじさんがちょうど通りかかり「ここはあんたのうち?コレ廃材だったらもらってってもいい?」とタオルレールを指差しておねだりしてきました。

別に廃棄されるものだから持ってくのは構わないけど一応作業してくれてるお兄さんに確認をとったら、お兄さんってばご丁寧に固定用のボルトとかも渡してあげてるし、これって「大工あるある」なんですかねぇ?

自分の家に使うならともかく、転売とかしてなきゃいいけど…

うちのは新品の代金を払ってますが、モノが届いたらホントに新品かどうか自分で確認を取らないと、と思った出来事でした。

なお、昨日バスタブを取り払った段階で、実はオーバーフローのパイプが外れてて水が床に直接ダダ漏れになって、その水がコンクリと床材の間に溜まってカビだらけだったという事実を教えてもらい、「だからどんなにカビと戦っても負けてたのかぁ!」と合点がいきました。

今は仮住まいにいて不便が多いですが、今まで見えなかった部分を直してもらえて今後快適に住めるのなら、ここは喜んで我慢しないとダメですね。

↓よく見るとメーカーがインク屋さん↓

f:id:YOME:20200204220100j:plain

丸裸にされたバスルームさん