英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

結婚の決め手?

私、日本ではいじられキャラのB型です。

「これだからB型は(ため息)細かいことに気がつかなすぎよ〜」ってA型さんからよく言われてましたが、実は気になるコトのポイントがA型さんとズレてるだけで、ものっすごく気にしぃなところもあったりするんですよ、一応。

そんなB型の私と結婚したオットですが、実は血液型を自分でもわかっていません。

付き合い始めの頃、自分の血液型くらい知っておいた方がなんかの時に困らなくていいんじゃない?と言ったことがあるんですが、「なんかの時」には自分でも答えられないかもしれないし、それをきちんと確認するのが医者の仕事だろう、と返ってきました。イギリス人って割とそういう考えの人が多いみたいです。

それはともかく、おおらかとか大雑把とか言われがちなB型ですが、私は「他人とシェア」することができません。

一緒に鍋をつつくとかいうレベルの話じゃなくて、ホームステイとかシェアハウスとか、他人と「生活」をするとなると絶対イヤ!なんですよ。お泊まりくらいなら大丈夫ですが、「おおらか」からは程遠いこだわりがあったりします。

実は今日、朝イチで電気屋さんが暖房のコントロールパネルを設置しにきてくれたのですが、作業を終えて帰り間際に「トイレをかして」と言ってきたんですよ。

別にそれはいいんです、トイレを使うのは全然問題ないんですけど、彼が帰った後でバスルームに行ったら便座が上がったまま!!!!

これ!これがイヤなのぉぉぉぉ!!

こういう細かいところでストレスが溜まるから他人とシェア生活ができないんですよね。

イギリスに来たての頃、オットの大学時代の友人に「なんでこいつと結婚しようと思ったの?」と聞かれたことがあります。

その時に「オット君は一人暮らしの自宅でも便座を上げっぱなしにしない人だから」と答えたらジョークと思われて爆笑されたのですが、実は真剣に答えたつもりだったんですよ、私。

私がB型というだけの理由で辛辣なツッコミを入れていたA型さんたちは、便座問題についてどう思っているのか今更ながら聞いてみたくなりましたが、日本のトイレは進化してて自動開閉だからあんまり意味のない質問かも。

↓ぽぽちゃんのトイレですら温水便座だよ…↓

f:id:YOME:20200311074245j:plain

日本のカップ焼きそばも買いだめされてるみたいです。人気の味は「テリヤキ」「クラシック」「スキヤキ」の順で、辛いヤツはあんまり売れてませんでした。