英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない5

学校から毎日何通ものメールが届いてまして、現場は色々と混乱&迷走って感じです。

明日からは登下校のルールが変わって、いつもなら時間になるまで開かない教室のドアが、校庭に親がわさっと集まる状況を改善するという名目で、来た順で入室可能ということになりまして、下校も20分間の間に親が来た順で順時下校という形になるそうです。

公衆衛生という視点ではとても良いことなんですよ。良いことなんですが、唯一他の親御さんたちとお話をするチャンスを奪われた私は、どうやって努力してママ友を作ればいいのか、ちょっと途方に暮れてます。

以前オットに「お前ももうちょっとママさんたちに交われるように努力しなよ」と言われたことがあるのですが、壁を作ってるのは向こうだし、と答えたらオットも薄々わかってたようで素直に謝られました。

田舎の方に住んでる義妹ちゃんのママ友さんたちは全員白人だし、そんな人から私が溶け込むためのアドバイスってもらえないじゃない?私が立ち話できる親御さんってのは外国にルーツのある人かお父さん方くらいで、純イギリスママさんたちは邪険にこそしないけど積極的に関わってこないもん、と。

というわけで、今年度はもう無理ですが、来年度はいよいよPTAに参加することを考えないといけなくなってきたようです…いや、日本ほどあれこれ大変なことはなさそうなんですが、下の子を連れて会合に参加できないというのもあって避けてたんですよね。

PTAでなくとも、何かのイベントの際にボランティアでの参加は絶対やらないとな、と。

まさかコロナがきっかけでこんなことになるとは夢にも思ってませんでしたが、私のためというよりは、この先子供が円滑に他の子と友人関係を築いていく上でも必要なことだと、現在仕事もしてないわけだし、ちょっとだけ勇気を振り絞ってみようかと思います。はい。

↓PTAで検索したらこんなん出てきた。これもPTAの仕事なのかしら…?↓

f:id:YOME:20200318201001j:plain

IWMで展示されていた「核爆弾処理をした人」のパネル。その勇気を私にも分けてください…