英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

最低3週間の完全封鎖

私はものすごく試されています…

イギリス式で掛け算を教えるのってどうすればいいのさ、という壁にいきなりぶち当たってしまい、とりあえず算数の時間はなんとなくごまかしながら進めたものの、このままじゃ共倒れ必至なのでこれを予約投稿した後でリサーチしまくる予定です。うひー…

週末からずっとお天気が良くて、ご近所では本日庭仕事が盛んに行われていました。

みんながみんな「自宅勤務」できる職種ではないでしょうから、月曜の昼日中から庭仕事してても、まあそれはいいんですけど、うるさい方のお隣さんとそのさらに隣のカップルさんたちが、お隣さんの庭で楽しくランチ会を開いているのはどうなんだろう?

下の子のお昼寝のタイミングで庭でガンガン音楽かけて、中途半端な時間に起こされた下の子のご機嫌をとりつつ、上の子のお勉強に付き合って、初日だと言うのにてんやわんやで結構ぐったり…

こちらの小学校は3時に終了なので、お勉強の方もそこで終了ということにして、お遊びタイムに移行してその隙に家事を片付けてたんですが、ふと表の方を見ると、1台の車からお隣さんと2軒先さんが仲良く買い物袋を下げて降りてきました。お〜い?なにやってくれちゃってんのー?

お隣同士で仲が良いのは素晴らしいことですが、他人との接触を避けるようにと言われているにも関わらず、ランチ会&車同乗ってどうなんかね?と仕事の休憩でコーヒーを飲みにダイニングに降りてきた夫に愚痴ったら「That’s exactly the issue Millennials causing all over the UK.(90年代生まれがUK全土でやらかしてくれて問題になってるんだよね)」と、冷静な回答が来ました。

「Lockdown is on the way because of that(それで全土封鎖も検討されてるんだし)」なんてしたり顔でのコメントだったんですが、夜にはニュース速報で封鎖が決定ですよ。

「煩さ隣さん」は仲良くなるとべったり仲良しするタイプと分析しているので、年代で一括りにするのもどうかと思いますが、きっとその傾向が強いんでしょうねぇ。

しかし、ボリスは「オンラインショッピング」を活用しろって言ってるけど、スーパーのサイトはログインもできない状態だし、本当に外に出られない人は大変だろうなぁ…

↓気分的にこんな感じ…義母はこれをみながらなぜか爆笑してたそうです↓

f:id:YOME:20200324071255j:plain

天気はこんなにいいのに…