英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

去年のイースター

ひたすら家にこもってて何も起きないので、去年のイースターのお話を。

去年、義実家に遊びに行ったわけですが、イトコ②ちゃんの洗礼式もあったので、そちらにも出席してきたんですよ。

洗礼って、ヨハネヨルダン川でキリストの頭に水をかけて「はい、アナタは生まれ変わりました」って体裁にしたら神の化身の鳩が飛んできて祝福してくれたアレですね。鳩って言われるとつい「ロート製薬」な画面が思い浮かんじゃうんですけど、若い人にはなんのことかわからないかも…

そんなにたくさんの例を見たことがないので多分他のやり方もあるとは思いますが、基本的に教会の中にお盆みたいな、小鳥さんの水飲み場みたいなものが置いてあって、そこに入ってるお水を頭にかけて祝福したり、単にちょっとおでこに水を垂らしておわったり、教会によってやり方がちょっとずつ違ったりします。

イトコ②ちゃんの洗礼式は、イースター礼拝の後でちょこっと追加でやってもらった感じのそこまで大々的なものではありませんでした。でもそのほうが私にはハードルが高いというか…

イースター礼拝ってことは、地元の毎週末教会に来てるような信心深い皆様が集まって、いつもよりも念入りにお祈りしちゃうわけですよ。

そんなところにいかにも「拙者、信者では御座らん」という風体の私が、洗礼式もあるので親族席である最前列に座ってるんですよ。

式次第みたいなのは入り口で手渡されるので、背中に視線を浴びながらもそれに従って立ったり座ったり、賛美歌のところは口パクしたりしてごまかせたのですが、礼拝の最後に神父さんが「では、お互いを祝福しましょう」とか言い出して、みんなが立ち上がって近くにいる人たちに握手してまわるという、誰も私から声をかければ拒まないけど、誰も向こうから私に寄ってこないという苦行を強いられました。

その後洗礼式に移ったんですが、私が今まで見たことのあるヤツは、洗礼用のいわゆる聖水はなんかそれっぽい水差しで運ばれてくるのに、ここの教会はちょっと古いタイプの水筒だった、というオチまでしっかり用意してくれて、小母ちゃんとしてはイトコ②ちゃんの教会は本当にここでいいのか?と心配になっちゃいました。

↓ピクニックにならかわいいけど、聖水入れるってどうなんだ?↓

f:id:YOME:20200410054126j:plain

ニラの芽が出てきました。夏には食べられるかな〜?