英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

安全運転でお願いします

道路が空いてるからついつい、って人がちらほらいるみたいです。>こちら

イギリスの高速道路の法定速度は時速70マイルなんですが、151マイル(約240km/h)出して警察に捕まった言い訳が「外出自粛で妻と子からちょっと離れたくなったから」とかいう愚にもつかないというか…

他の車がほとんどいなくて、高速道路で、なんか考え事してて速度が出ちゃったってことなのかもしれないですが、法定速度の倍以上ですからね。

というか、車ってなんでやけに速度が出るようになってるんでしょうかね?公道では速度制限ってもんがあるから無駄だと思っちゃうのはロマンがないんですかね?

仕事で社長のJaguarを移動させなきゃいけないことがあったんですが、いい車ってのはなんか気がついたら速度がめっちゃ出てて怖いです。高速の合流でちょっと加速して、気がついたらあっという間に80マイルになってて焦った経験がありますから。

エンジン音も全然しないし、ギアの変わり目もわからないし、流れるように進むし、アクセルもそんなに踏んでないのにすぅ〜っと速度が上がるんですよ。

前述の151マイルさんはBMWだそうで、こちらも高級車の部類ですからね。きっとそんな「勝手に加速」現象が起きてたんでしょうね。怖いわぁ。

警察も「空いてるからって危険運転していいってわけじゃないぞ」とツイートしてるし。

道が空いてるからこそ下手なことするとおまわりさんの目につきやすいだろうから、速度制限はしっかりと守って、若葉マークのごとくゆっくり慎重に移動するほうがいいと思うんですけどね。

というか、ロックダウンになってからは高速に乗る理由もないので、もっぱら住宅街の30マイル制限の区域しか運転してないからなおのこと慎重になってるんですけどね。

下手におまわりさんに止められてあれこれ質問されるのは、やましいことはないけど絶対挙動不審になっちゃいそうで嫌ですもん。

↓これいいなぁ、子供用だけど私が使いたい↓

f:id:YOME:20200418073440j:plain

関係ないシリーズ。インドでオットが撮ってきた謎の写真。真ん中のおっさんは何者?。