英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

すっごくどうでもいいこと、からの、ノロケ?

夕飯のサラダにゴマドレッシングとハニーマスタードドレッシングのどっちがいいかと一応聞いてみたら、オットのチョイスは後者でした。子供らはドレッシングはかけない派なので大人用の食べ物は大体辛味を足しています。

ちょっと興味が湧いて、「どっちがいいか」という質問を続けてみたところ、コーンスープと味噌汁の選択の場合は僅差でコーンスープが選ばれました。味噌汁も好きだけど、コンソメ風味のコーンスープがいいらしいです。餌付け努力がまだ足りない模様です。

コーンスープといえば、日本にいた時はキャンベルのコーンクリームスープが大好きでよく買ってたんですが、イギリスにきたら全く見かけることがなく、あっても「チキンコーンスープ」なんですよ。チキンが入ってないとコーンスープとは認めない!というくらいどこのお店でもこれしかなくて、イギリスではそれが常識なんだろうと勝手に納得してますが、私は純粋にコーンだけの方がいい…

あ。Knorrのコーンスープも好きなんですが、Knorrを日本風に「クノール」と言ってもこちらでは全く通じませんでした。Knifeと一緒で、頭の「K」は発音せずに「ノール」と言わないとわかってもらえず、それを知らなかったイギリスに来たての私は結構難儀しました。

そして餃子とローストチキンの選択肢では、即答で餃子。そんなの当たり前だろうという一言つきで餃子の圧勝でした。冷凍餃子は割とどこのスーパーでも売っていたのですが、味の素さんの餃子は以前Tesco Extraにあったのに、最近では中華系のお店でしか見かけなくなってしまいました…頑張ってください!!

最後にコカ・コーラペプシコーラ。僅差でコーラという理由はペプシはちょっと甘すぎる、だそう。これは日本的にいえば「きのこたけのこ戦争」に匹敵する質問なので聞く相手を選びますが(誇張)、話のネタが尽きた時にこのネタを振ってみると意外と盛り上がるかもしれません。

オットは「絶対違いがわかる!簡単すぎだろう」と豪語しているので、コロナ禍が終わったら友達集めて「利きコーラ」大会でもやろうかな。結構いろんなブランドからコーラ飲料が出てますし。

こんなどうでもいいことを、20年来の付き合いであるオットに今更質問して時間を潰しているあたりでどれだけ暇を持て余しているか想像していただければ。ニュース見たってコロナばっかりだし、ネタがないんですよ…

↓こういうのでお洒落に利きコーラ↓

f:id:YOME:20200428064605j:plain

関係ないシリーズ。除菌ジェルはまだないけど除菌ティッシュは帰ってきた!