英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

借景

我が家の庭は、引っ越してきた当時は荒野としか表現のしようがないほどの有様でした。

前住人はLandscape Gardenerだって言ってたのに、芝生もなく剥き出しの土にコンクリの通路が奥まで続いてるだけという、紺屋の白袴って状況でないのならただ名刺を作って名乗ってただけなんじゃない?と意地悪なことを思ってしまうくらい。

引っ越してきてからコンクリ掘削機を借りてきて醜い通路を取り除いて、頑張って芝生を敷いて、とりあえず庭の体裁を整えたところで力尽きてしまい、それ以上花を植えたりなんてガーデニングライフはしばらくお休みしてました(いいわけです)。

そこから月日が流れて、うるさ隣さんの前住人さんが引っ越してきたわけですが、彼らはものすごくガーデニングに力を入れていて、うるさ隣さんもそれを引き継いだ感じでいろんな花が板塀越しに我が家にも顔を覗かせてくれています。

シャーリーちゃんちは我が家がどれだけ荒野だったかを知っているのでいいですけど、うるさ隣さんは前の状態を知らないから「何にもやらないズボラ家族」とか思われてるんだろうなぁ、なーんて反省はこれっぽっちもしてないですけどね。

f:id:YOME:20200522040757j:plain

f:id:YOME:20200522040816j:plain

f:id:YOME:20200522040834j:plain
これらはお散歩途中で見かけたお花さんたち。黄色っぽいのばっかりですが。

自分の庭の参考にしようかなー、なんて写真を撮ってみたところで重い腰は上がらない…

↓形から入るか?↓