英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

虫除けを作ってみた

いつからだったか。多分1年くらい前にうちの地区のゴミの分別がちょっとだけ細分化しまして、普通ゴミ、リサイクル、ガーデンウェィスト(庭木・植物)の3種類だったのが、新しく生ゴミが加わって4種類になりました。

生ゴミはそれまで普通ゴミに入れていたのが専用の小さめのゴミ箱が各家庭に配布されて、ちょっとお高い有機プラ袋をスーパーで購入してそれを使ってゴミを入れて(直入れの家庭もあって、たまに回収日の路上にぶちまけられてすごいことになってますが…)、回収したものを堆肥にするのか燃やすのかは知りませんが、まあ、要は環境に配慮した形になりました。

いいことだとは思うのですが、その結果、ハエ及びコバエが以前よりも飛び回っている気がして仕方ないんですよね…

普通ゴミ、そしてそれ以外のゴミはそれぞれ隔週の回収で、生ゴミは毎週どっちかと一緒に回収されているので実質以前よりも頻繁に生ゴミは回収されているはずなんですが、なーんかハエが増えた気がしてしょうがない。イギリスには網戸が存在しないので、窓を開けていれば虫はどうしても入ってきちゃうもんなんですが、気になり始めたらとことん気になってしまいました。

で、ハンドジェル作成用に買ったエタノールが結局ありあまっているので、ユーカリレモンとかのアロマオイルで虫除けスプレーを作ってみたのですが、蒸発しちゃえば効果はなくなるので四六時中スプレーして回ってるのもちょっとめんどくさくなり、他に何かないかと調べてみたら、スパイスのクローブを部屋の四隅に置いておいたら「G」を見かけなくなった、という記事を発見し、さらに調べてみたら虫除けスプレーにもクローブは使われているみたいなので、早速窓際に吊るしておけるボールを編んでみることに。トレンドに全力で乗っかってます。

イギリスには蚊はいないし、にっくき「G」もおらず(数年前にSohoの路上で一度見かけましたが…Sohoだし…)でもハエにも効果があるならやってみたっていいじゃないか、と、思い立ったが吉日ということで、ありものの麻紐を使って所要時間20分で完成!

とりあえず吊るしてみたものの、今日は朝から結構な雨が降ってて虫どもはどこか雨の当たらない場所に避難しているので、効果があるのかないのか今の段階ではなんともいえませんが、そこはかとなくクリスマス名物の「モルドワイン」っぽい香りに季節感がなんか変なことになってます…香りって大事だしやっぱり失敗かしら…?

 ↓これでもいいけど見た目がね…↓

f:id:YOME:20200618001229j:plain