英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

土曜の手抜きランチ。

うちのオット。料理は全然できない部類ですが、何を作ってもよほどの失敗作でない限り文句を言わずにちゃんと食べてくれる人です。なので、ロックダウン以降メニューを考えるのがめんどくさくなった私は、数週間前から「土曜日のお昼はパンケーキで固定!」と宣言して、反対意見も出なかったのでそのようにしています。

小麦粉が枯渇状態だった時も、パンケーキミックスだけは大体いつも数個棚にあったので大変便利に使わせていただいてます。なんで売れ残ってたのかは不明ですが、イギリスでパンケーキといえばクレープ状の薄いやつが主流なので、ふっくら厚手のアメリカンスタイルはあんまり好まれないんだろうな、と勝手に予想してます。

f:id:YOME:20200620212430j:plain

べシーおばさんブランドのアメリカンスタイル・パンケーキミックス。Sainsbury'sで£1.00でございます。玉子と牛乳を入れて混ぜて焼けばいいだけなのでホントありがたいのと、日本のホットケーキミックスとは違ってバニラの香料がキツくないので、デザート感があんまりないのもランチにするにはいい感じです。

小さめにたくさん焼いて大皿で出して、あとは個人で好きな具をトッピングしていくスタイルを採用してますが、基本はハム、チーズ、レタス、フルーツにシロップで十分って感じです。

f:id:YOME:20200620212912j:plain
チョコレートシロップは子供らのお気に入りです。見た目的にはこれに生クリームなんか乗っけるとさらにいいんでしょうけど。

f:id:YOME:20200620213111j:plain

お昼ご飯とデザートの提供をこっちが席を立つことなく済ませられるという、お母ちゃん楽々な土曜日のランチメニューです。子供らは自分でトッピングをして食べられるというのが好きみたいで真剣にさっさと食べてくれ、オットは気がついたら一人で4〜5枚食べてるし、なんだかんだでみんな大満足なようです。

↓丁寧に暮らしている奥様はこういうのを使うんだろうけど…ズボラ万歳↓