英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ちょっと凹み中。

うちの地域は来週の金曜が最終登校日で夏休みに突入します。まあ、カレンダー上は。
しかし学校には実質ぜんぜん行ってないし成績はもう「見積り」で出たし、我が家は1週間早めに夏休みにしちゃってもいいかな、と思い始めました。

ぶっちゃけ、ここ数日子供の「お勉強したくない」が加速していてなんか毎日闘い状態なんですよね…お勉強に手をつける前にひとしきり抵抗をして下手したら泣くという…こんな状態で続けたって身につかないし、何より「勉強」というものに拒否反応が出ちゃったら何の意味もないわけで。

そんな考えに至りましたが、だからってゲームばっかりってのも困るし、ひとまずナショナルジオグラフィックのサイトにあった無料世界地図のぬりえをプリントアウトしてコレで凌いでみようかと思います。なんせA4で9ページもあるし。
各国の国旗のぬりえもあるので、その国をググってどんな国なのか調べながら世界旅行をする作戦なんですが、乗り気になってくれるといいな…

お勉強じゃないと見せかけて実はお勉強というネタ、なんかないですかね…あと考えたのはおままごとのお買い物でお釣りの計算、とか?

今日はちょっと母ちゃん、心が折れてるので思考も空回りです。

↓こんなんで「行ったことのある国」を塗ってくってのもいいかも?↓