英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

スーパーマーケットの比較調査

(イギリスで)ちょっとお得な情報を見つけたのでシェアします。
イギリスで一番安いスーパーマーケット調査の結果が発表されました。
同一の78商品をそれぞれのお店で買った場合の合計金額の差を比較した調査になってます。

これによると、案の定Lidlが一番お安いお店で、Waitroseが一番高いと言う結果になりました。正直結果に驚きはないですね。

ただ、LidlとAldiの差が11ペンスなので、お近くにないんだったらわざわざ行く方が「時間を買う」という考え方をするなら損になっちゃうかも。
私個人としては、近いという理由だけで普段はSainsbury'sを使っているのですが、Tescoと比較すると£5.65も違うというのがかなり気になるところです。
隣町まで行けばTescoもあるし、でも車で行くことになるからまず移動時間が倍以上になり、その分燃料費もかかるわけで…品質は同一ブランドのものだったら変わらないし、だったら生鮮食品の質がいい方を選んだ方が日持ちもするし味も良いわけで…

なのでこの調査結果を見ても基本、Sainsbury'sに行くことに変わりはなさそうです。

ただし。

子供のオムツとおしりふきだけは絶対Tescoで買ってます。Sainsbury'sはあんまり安くならないんですが、Tescoは2つまとめ買いすると値下げしてくれるので。
オムツだけじゃなくて、子供用品はTescoの方がちょっと安くしてくれてるので助かってますね。特に子供の髪の毛をとかしやすくしてくれるスプレーがありまして、これがないとうちの子たちは毎朝起きてくるとアバンギャルドな髪型になってるもんですから大変なんですよ。

オムツの買い置きがなくなりかけたらTescoに行って、Sainsbury'sには置いてない商品もついでにまとめ買いするのが私のスタイルです。アイスクリームの取り扱ってる種類とかが若干違ってたりしますし、洗濯除菌剤の無香料のはTescoにしか置いてないし。いや、Waitroseにもありますが高いし…でも牛乳はWaitroseのが一番美味しいかも。

私の実家の町には駅を挟んでスーパーが二つあるんですが、上記のような感じで使い分けてたのでそれの延長みたいな感じです。まあ、踏切を渡るか渡らないかと、車で15分の旅をするかしないかは大きな差ですが。

↓これを初めて使った日、私は快哉を叫びました。類似品も試したけどやっぱり正規品がダントツ使いやすい&長持ちします。↓

f:id:YOME:20200714035851j:plain

これ、大人が使ってもなかなか良いので絡まりやすい髪の方にオススメですよ。