英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

う〜ん、ランダム

これと言った事件など起きていないので、ランダムな写真でネタを広げてみようかと思います。タイトルから昭和臭。

f:id:YOME:20200729013849j:plain

どこかのお宅の庭から道っぱたにリンゴが落ちてきています。
料理用のリンゴかと思われますが、通行人のおばさまが周りを気にしながら何個か拾っているのを目撃してしまいました。
以前会社で「庭のリンゴがなりすぎて家族だけじゃ消費できないから」と毎年バケツいっぱい持ってきてくれた人がいまして、多分こちらのお宅もあまりまくりだけどそのまま放置というタイプだと思います。
たまに家の前に「ご自由にお持ちください」なんてメモがあって、リンゴやプラム、ズッキーニやらいんげん豆などが置いてあったりするのですが、おばさまのように落ちてるのを拾う勇気はないな…

f:id:YOME:20200729013857j:plain

で、買い物に行ったSainsbury'sで見つけたエルサの靴下。エルサ…だよね…?
ドット絵で再現するには限界があったんでしょうかね…

先週末から店内ではマスク着用が義務になっておりまして、当然お客さんは全員マスクをつけてましたが、店員さんの何割かはマスクをしていませんでした。「店内で」という縛りがあるなら、店員さんこそ店内にいるわけですから着用義務があるもんだと思ってましたが違うんですかね?フェイスシールドも何もつけてないのでいいのかな?と。

そしてチラ見しながら観察したお客さんのマスクは、大体8割が使い捨てタイプのヤツを着用してました。
サスティナビリティがどうたらこうたらと、意識高い系の人たちは使い捨てマスクをしないもんだと思ってましたけど、私が行った店は意識がそんなに高くない地域だったのかしら。
ロンドンのそういった人たちが集まる場所だと布マスク率が上がるのかちょっと気になるところですが、今のところロンドンに行く用事がないので確認のしようがないです。

 

f:id:YOME:20200729014026j:plain

で、うちの子に買わされたカップケーキ・ミックス。
Paw Patrolはお子様たちに人気のアニメ番組ですが、水戸黄門ばりに「お約束」のシーンが盛り沢山で、お母さんとしてはちょっと、かなり飽きてきてますが、下の子は大喜びなのであと数年は我慢します… Chase is on the case...うぅ…

と、言うか。ボリスが肥満撲滅のためにお菓子などの「Buy one, get one free(ひとつ買えばもうひとつ無料でついてくる)」的な安売りをやめるとか、夜9時前にジャンクフードのテレビCMは流さないようにって行政指導?を入れてるらしいですが、こういうタイアップ商品もなんかもうちょっと健康志向なものにしてもいいんじゃなかろうか、なんて、私が毅然と「買わない」って言えば済む話ではあるんですけどね。

↓日本人は超絶肥満になる前に糖尿になっちゃうんですよね…いっそイギリスでこういうレシピ本出せばダイエットになるんじゃないかなぁ↓