英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

動物園に行ってきた1

ロンドン動物園の大型版であるWhipsnade Zooに行ってきました。
こちらはロンドンの街中にある動物園とは違って郊外にあるため、ちょっとしたサファリパークになってて、追加料金を払えば園内を自分の車で移動できるというくらい広い動物園です。
徒歩のお客さんは子供たちにキックボードを使わせて、なるべく元気に移動してもらおうと工夫したりしてます。

現在は他の観光名所と同じく、事前にチケットの予約がないと入園できないので我々は午前中に入園するチケットを購入しました。

f:id:YOME:20200730001513j:plain
それでも入園前にこの長い列。
バーコードのついたチケットをプリントアウトしたり携帯で提示したりするだけなんですが、スタッフの安全確保などもあってか、入園対応は3名体制でした。
でもそこまで待たされることもなく列は粛々と進んでいたので、声を荒げる人もおらず子供たちがワクワクしてる声が聞こえるくらいでした。

f:id:YOME:20200730001558j:plain
普段だったらいろんな動物さんのショーだったり、園内を走るディーゼル機関車、ちびっこ用の室内プレイエリアなんかがあるんですが、ぜーんぶ閉まってました。まあ、しょうがないよね。

f:id:YOME:20200730001616j:plain
子供のいない遊具エリア。なんか、悲しい…

屋内展示に関しては公開されてますが、マスクの着用が義務になってました。

f:id:YOME:20200730001537j:plain
園内にある注意書き。さらっと「2mとはライオン1頭分、チーター2頭分、クズリ3頭分の長さになります」なんて動物園らしい豆知識が書いてあって、子供に「ほら!ライオンさん分の距離開けて!」みたいに注意してる親御さんもちらほら。

園内のあちこちにアルコール消毒薬が置かれていて、きちんと消毒しましょうと職員さんも呼びかけてました。

普段は特に規制はないですが、現在はいろんな展示が「一方通行制」になってて、近道ができずにぐる〜っと回り込まないといけなかったので歩く距離が普段よりも長く、欲張ってあれもこれも見たい!と慌てて移動すると間違いなくバテると思われます。と言うか、バテました…

つづく。

↓小学校低学年の頃憧れたヤツだ…!↓