英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

急遽BBQ

金曜日、またこの夏の最高気温を更新し、うちの街は35度でした。
日本の皆様には「だからどうした」と言われてしまうであろう気温ですけどね。

お昼前に公園に行ったら上の子のクラスメイトがおばあちゃんと一緒にピクニックをしていたのですが、おばあちゃん、すでにバテてました。
おばあちゃんは「早く帰ろう」とクラスメイトちゃんを促して、ほとんど一緒に遊ぶ時間もなくバイバイしたのですが、私もお昼ご飯を食べるのを口実に早々に退散して、気温が一番高くなる3時ごろまでは涼しい家の中でゴロゴロして過ごし、英気を養ってから街に出てみたら、タウン・スクエアにヨーロッパのようにテーブルと椅子を出してレストランが営業をしていて、それなりに繁盛しているようで満席とは行かないまでも、平日の日中だということを考えれば結構なお客さんで埋まってました。
食事時ではないのでみなさんカフェとして利用してたみたいですが、まさかうちの街でホリデー気分が味わえるとは。
お店も生き残りをかけていろんな工夫をしているんでしょうね。

f:id:YOME:20200801043418j:plain

ご覧の通り雲ひとつない青空で、オットが「これはバーベキューをしろというお告げである!」と高らかに宣言したので、急遽いろいろ用意をして写真のようなものっすごい偏ったメニューのお夕飯となりました。野菜はブロッコリーとトマトときゅうりを摘むというサボり具合でして。

f:id:YOME:20200801043426j:plain

が、焼きおにぎりはもっと早くに試すべきだったとちょっと反省。めっちゃ美味!そしてもっと多めに作っておいて冷凍しておけたじゃないか!とさらに反省。
作り方は適当だったんですが、2膳分くらいのご飯におしょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1/3、ごま油をちょろっとたらして、かつお節を振りかけてよ〜く混ぜて小さめのおにぎりにする、という感じです。お焦げがサイコー❤️
フライパンで焼いてもいいですけど、やっぱり炭火っておいしくなりますね。
でもバーベキューって準備も後片付けもめんどくさいから、もっと小型の物がにわかに欲しくなってきてしまいました…いやしかし、これはひょっとしてオットの思う壺なんだろうか…?

↓焼きおにぎりならこれくらいで十分、とか検討しちゃってるし…↓