英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

医学的にはなんの証明もされてませんが

動物園に行って1kg減ったのに、バーベキューをしてほぼ元に戻ったしゃーくちゃんです…うむ。元の木阿弥。

なんかこうゴイゴイと体重が減る方法はないだろうか、なんてありえない夢想をして現実逃避してますが、そういえば下の子の母乳が出てた頃は気持ちよく体重が減るどころか、むしろ心配になるくらいの減りっぷりだったのを思い出しました。

上の子の時は多少頑張ってみたものの、2ヶ月も保たずに拒否られてしまい完ミに切り替えたので体重の変化はあまり感じなかったのですが、下の子の時は前回の教訓を生かして色々調べてみました。

しかし「○○式マッサージ」だのなんだのの情報はあるのですが、通院したりしないといけないみたいだったので半ば諦めていたら、どうやら「タンポポコーヒー」がいいらしいという情報を見つけました。

根っからのコーヒー好きなので、母乳が出なかったとしてもコーヒーの代替えになるんだったらいいじゃないか、なんて気楽に考えて探してみたのですが、イギリスではあんまりタンポポコーヒーの需要がないみたいで、通販するとなるとポーランドやドイツあたりからの輸入になっちゃって送料がちょっぴり割高…

でも、ひょっとしてあるんじゃないかなー、くらいのノリで入ってみたHolland & Barrett(オーガニック屋さん)にちょこんと置いてあるのを発見したため即買いしちゃいました。
買った後でネットのレビューを見たら結構ボロクソに書かれてて、なんとなく「まあ、今すぐ飲まなくてもいいね」なんて言い訳をして戸棚に仕舞い込んじゃいました。

f:id:YOME:20200802050912p:plain

画像はネットからの借り物です。

そして出産になったのですが、色々あって私は退院したもののNICUに必要ないのに連れて行かれちゃった下の子。
帰宅しても手持ち無沙汰というか虚無感というか、上の子は義実家だし、することもなくお茶でも入れようかとなったときに、買っといて放置していたタンポポコーヒーを見つけたので何気なく飲んでみました。

正直、レビューにあった通りコーヒーの代替えと考えて飲むと薄味でマズイ。私は濃いめのコーヒーが好きなのでガッカリしつつも一応1杯作ったものは飲み干しましたが、こりゃ買って損したかしら、と、封をしてまた戸棚へお戻りいただきました。

さて、そこから小一時間。

気がついたら母乳、パンパンで痛い!押すと飛び出る!

慌てて搾乳してNICUにデリバリーしましたよ。

その後もタンポポコーヒーを飲むとかなり出が良くなって、コーヒーの代替えとは思わず「母乳のもと」として授乳前に1杯を続け、母乳が出る分体重が減って見た目の方もどんどん細く…

なったんですけど、卒乳したらすっかり元の木阿弥。ハハッ。

↓ほーら、日本の方がいいのがあるじゃん↓