英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

マスクをめぐる攻防。

お下品な話になるのでちょっとご注意くださいませ。

ニュースのヘッドラインを拾い読みしてたら、ロンドンでも「マスクいやいや」行動があったというものを発見しました。>>こちら。

www.dailymail.co.uk

ロンドンの南側の町のMorison's に拡声器を持ってマスクをせずに入店してきた複数名が「我々は怪しいものではありません!」などと言いながら、マスクをちゃんと着用している買い物客に対して「言われたからマスクをしてるだけ!政府に何の疑問も抱かないのは間違っている!」「これ以上政府の欺瞞に騙されるな!」なんて呼びかけてたらしいです。
自分で「怪しくない」と言うやつは大抵怪しいってテンプレそのものですね。

でもさ。
自分で考えてマスクをつけてる人もいるかもしれないし、実際マスク必須になる前、さらに遡ってロックダウンになる前から着用してた人たちもいるわけで。
その頃のイギリス政府は「いや、別にマスクは必要ないし」って言ってたもん。

そしてーここからちょっとキタナイお話ですがーロンドンの街を歩く、とりわけ地下鉄に乗るとその日の鼻くそはまっくろくろすけになるんですが、マスクというかハンカチで覆ってるだけで軽減されるんですよ。
公共交通機関でマスク着用が必須になったってことは堂々とマスクをしてても怪しまれることもないわけで、コロナに有効かどうかは現時点では未知数ですが、少なくとも花粉症や喘息、私のように鼻炎を持ってる人間にとってはホコリを除去できるだけでも大助かり。

などという話をこのニュースのお兄さん達に言っても多分聞く耳持ってないだろうから触らぬ神に祟りなしではあるのですが、どうせ今現在もマスクをしてないなら、ちょっとだけ「マスク未着用の鼻くそ」と「マスク着用時の鼻くそ」の色くらべをしてみてもらえないかな〜、なんて思っちゃいました。

自分で考えて行動しろって言うなら自ら実験をして、ちゃんと着用時と未着用時の鼻くその色だけでなく、含まれているホコリやら雑菌の数や種類を分析した結果をわかりやすく提示してくれてもいいのにな、と。

「政府に言われたから考えずにそうしてるだけ」という主張だったら、「あんたに言われたからそうする」って態度も結局根っこは同じです。
だったら「ただ政府がそう言ってるから」ではなく「信頼できるデータに基づいた主張に賛同」の方が主体性があると思いません?

私がただ単に興味本位でこんだけの与太話をしてるのがバレバレではありますが、なんとなく説得力あるでしょ?でしょ?

↓こっちで似たような商品使ったけどスッキリしますよ↓