英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

真似したくない節約術

ちょいと用事があって、家族で町に買い物に出かけました。
平日の町にはちょこちょこ出かけてたのですが、週末のタウンセンターは久しぶりです。
町の様子ですが、正直、コロナ前よりも大盛況な感じでびっくりしました。

以前も書きましたが、スクエア(広場)にヨーロッパのカフェ風にテーブルと椅子が並べられている場所はほぼ満席でしたし、お店も入店制限があるので外に並んでる人がたくさんいたし。

そして何故かうちの町では以前はまったく見なかった、某インド系の鳴り物を鳴らして結構上手に歌い上げながら布教する人たちが、どんちゃかシャンシャンとハイストリートを練り歩いて賑やかさに拍車をかけてました。
彼ら、ロンドンの中心街に寺院を持ってます。本部は別らしいですが。
で、オックスフォード・ストリートとかで買い物をしてると少なくとも3回に1回くらいは彼らの歌う集団に遭遇します。

で、ちょっと話が飛んで、オットの日本でできた英会話講師の友人にJさんという男性がいます。
デカダン系のハンサムでそこにヒッピー風味が入ってる人でして、ちょっと小金があるとフラッと旅行に出かけて散財してくるタイプの人です。
そのJさんも我々が移住したあたりでイギリスに戻ってきてて、ロンドンのとある英会話学校で教鞭を取ってました。

正直、イギリスでも英会話講師の給与はそんなに高くないし、ロンドンの中心地ですから家賃も高いしランチ代とかも馬鹿になりません。
しかしJさんは自炊をするタイプではないので、お昼は必ずどっか外に出て食べてました。
そんなんでどうやって貯金して旅行費用を貯めてるの?と直球で尋ねてみたことがありまして、その回答が秀逸でした。

「I visit XXXXX temple for free curry!(XXXXXのお寺に無料のカレー食べにいってるから!)」

彼のヒッピー風味があのお寺でそんなふうに有効活用されてたとは…
賢い!と褒めるべきか、真面目に布教活動してるんだから邪魔しちゃダメだよと諭すべきかわからなくて「Oh... I see...(あぁ、なるほど…)」としか返せませんでした。

迷惑になっちゃうとアレなんで、あえて団体名を伏せておきました…知ってる人は知ってるでしょうけど。ベジタリアンカレー、美味しいらしいですよ。

↓初めて見た!気になる…↓

f:id:YOME:20200906070517j:plain

関係ないシリーズ。数年前にとある公園の駐車場で目撃した車。今ならNetflixで配信してるけど、当時は分かる人いなかったと思うの。