英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

学校の制服

お題「これ買いました」

先日、上の子の学校の制服に関する規則が厳しくてめんどくさい、とグチをこぼしたのですが、学校が始まって1週間ちょっとでさっそく上着を1着なくして帰ってまいりました…

誰かが間違えて持って帰っちゃったみたい、と言い訳してたのですが、拾得物として届けが出てないかと事務室に問い合わせても「ない」というお返事で…
正直にいうと、うちの子は同学年の中で一番背が高くて、着ている制服も他の親御さんはワンサイズ上で買ってるところを、私は平均的なサイズよりも二つもしくは三つ上で買ってまして、持って帰って洗濯したら名前も書いてあるし明らかにサイズが大きいしですぐにわかるだろうに、むしろ「大きめの新品拾ってラッキー♪」くらいな感覚でサイズアップ用に取っといてるんじゃなかろうか、なんて邪推してしまいます…

そんな私の妄想はともかく、洗い変え用がなくなってしまって、これから寒くなってくるし上着は絶対必要なので泣く泣くもう1着新調しました。

しかしまた同じように無くされてもお金がかかって仕方がないので、背に腹は変えられない!と見た目よりも「無事に返ってくること」に重きを置くことにし、当然ですが上着の内側のタグにも名前を入れつつ、襟元にステンシルで名前を染め込んでやることにしました。

最初はお星様とかハートとかのかわいいマークにしようかと思ったのですが、それはそれで「誰のかわからない」というツッコミがオットからあったのでシンプルに名前で。
いや、ステンシルを作るときにアルファベットを切り抜くのはシンプルじゃなかったけどさ…

上の子の学校のテーマカラーは「青」でして、上着IKEAの買い物袋のような青なんですが、そこに黒で名前を入れても目立たないと考えた私は、Amazonさんで白い布用のペンを購入しました。

メーカーだのなんだのはイギリスの会社はよくわからん!ということで、検索して一番最初に出てきたリーズナブルなヤツをポチって届いたのがこちら。
Artline・Marker for fabric(アートライン、布用マーカー)

f:id:YOME:20200914051602j:plain
開封して初めて気がつきましたがメーカーは「シャチハタ」さんですよ!
£2.49(送料込、400円ほど)で日本のメーカーのものが手に入るなんて、なんか急に心強い味方がついたような気になってしまいました。
実際染めてみたら「これでもくらえ!」な勢いで名前が目に飛び込んでくるので、これでまたなくしちゃったら、むしろその上着を使いまわせる根性に敬服しちゃいますね。

↓王道のサクラクレパスさんもいいねぇ↓