英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

家庭の医学。

家族揃って風邪っぴきでございます…

上の子の学校が始まった途端、クラス中で鼻垂れが目立ち始め、もちろんうちの子もトイレットペーパーをひとつ抱え込んで鼻をかみ続け、ゴミ箱が山のようになったのを皮切りに下の子へと拡大。

どちらも熱がないので学校には行けたのですが、今度はオットが「なんだか調子が悪い…」とか言い出して、でもやっぱり熱は出ないで鼻だけなのでコロナではなさそう。
とにかくみんなが悪くならないようにと立ち回って無事に金曜になったのですが、今度は私のノドがイガイガし始めまして。

でもやっぱり熱はないんだなぁ。
そんな折、とあるお母さんからこんな画像が送られてきました。
なんかFacebookで出回ってるらしいです。

f:id:YOME:20200919035433p:plain

子供を学校へ送り込む:「咳をするな」「ぜっったいに咳をするな」

うーむ。
みんなナーバスになってるところで「久しぶりの登校風邪」が蔓延してしまってさらに拍車をかけてるんだろうなぁ、と。
笑えるようで笑えないし。

そんなことを思ってたら、別のお母さんが「ご参考までに〜」なんて言いながらこちらの画像を添付してきました。

f:id:YOME:20200919035718p:plain

こんな症状が見られたらコロナ・風邪・インフル・アレルギーを疑いましょう、みたいな表ですが、コロナのことはよくわからないので何度も経験している風邪の部分をみると「熱:滅多にない」「倦怠感:たまにある」「咳:中程度」などなどと書かれてますが、風邪で熱って出ますよね?ね?
熱が出るから倦怠感があって咳をするから風邪がうつる、って認識だったんですけど間違ってるのかしら?なんて一瞬思ってしまいましたが、「この表が間違ってる」という選択肢を採用することにしました。
なのでコロナの部分も信用ならんぞ、と。

でも送ってくれた人に「これ間違ってるよ?」という勇気がないのでダンマリを決め込んでます…情報の出どころがどこかくらいは聞いてもいいのかな?

↓ネットが普及する前はどのご家庭にもありましたよね↓