英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お腹は冷やしちゃダメなのよ

風邪のせいか、少々お腹の調子がよろしくありません。
お腹の中が寒い感じがする、って意味わかります?
痛いというよりブリザードが吹き荒れてるがごとく寒くてちくちくシクシクする感じなんですが、そんなわけで気温は20度くらいあるのに腹巻きをして過ごしてひどくなるのを防いでみました。胃腸風邪ですね。

腹巻きはいつも日本に戻った際に在庫を買い込んでます。
I ♡ 腹巻き。
甥っ子も小学校くらいまでお腹が弱い子だったので、自分用を買うついでに子供用も買ってプレゼントしたり、腹巻き普及委員会があるなら会員になれるんじゃないかと思ってます。
若い頃は「冷え」を無視したファッションで、母から「またそんな格好して」とか言われててうんざりしてたくせに、歳を重ねると母の言葉が身にしみて理解できました。
冷やしちゃダメよ!

数年前の話ですが、同僚と無駄話をしていたときに同僚の携帯にテキストが入って「あらヤダ、またなのぉ?」みたいな独り言を漏らしていたので、どうしたのか聞いてみました。
「お母さんからなんだけど、最近お腹の調子が良くないみたいで、帰りに薬を買ってきてって言われちゃった」だそうで。
このお母さんって方は、80を過ぎてもゴルフでフルラウンド回るのが趣味で、一人暮らしをしてネットでガンガンお買い物をしちゃえるような元気なおばあちゃんです。
そのお母さんがお腹の調子がよろしくないというのはちょっと心配。

翌日、手持ちの腹巻きをもって会社に行きお母さんへプレゼントということで渡してみました。
使い方の説明ってほどのことも特に必要はないですが、一応しようかと思ったら「Oh! This is "Haramaki", isn't it?(あら、これってハラマーキィでしょ?)」とすでにご存知でして、こちらの方がびっくり。

どうやらお母さんご自身が自分で色々とネット検索してて「Haramaki」なるものがあって、お腹をあっためてくれて非常によろしいという情報を入手してたそうです。
知ってはいたけどイギリスのどこで買えるのか、さすがに日本からネット通販するのはハードルが高いなぁなんて思ってたそうで、日系企業に勤めている娘である同僚に「誰か日本に出張したときに買ってきてもらって」とお願いをされてたところに私が現物を持って現れた、というミラクルが生まれた瞬間でした。

その後腹巻きを試されたお母さんは大変気に入ってくださったようで、普及大成功!です。
最近はイギリス国内でもAmazonは当然のこと、意外なところだとヨガ関係のお店とかでも見つけられるらしいです。ハラマーキィ。

こちらは妊婦さんでもおなかや腰がチラ見えファッションとかしてますからね。
ハラマーキィ、お洒落なの作れば売れるかも?

↓でもシンプルなやつがいちばんいいんですけどね↓