英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

英国よりも英国らしい

月曜の朝。
上の子を学校に送り届けた時も、下の子をナーサリーに送り届けた時も、いつもと変わらぬバタバタっぷりでした。

家に戻ってお昼を食べて、食糧の買い出しに出かけた時もなんの異常もありませんでした。

隣町の大型スーパーまで行ってしこたま買い込んで、自宅まで戻ってきて車から出ると、なんか臭う…
なんというか、犬のフンを踏んづけちゃったときって、自分が動くとそこはかとなく臭いが追いかけてくるじゃないですか。
アレと同じ感覚だったので、まずは自分の靴底をチェックしたのですがそれっぽいものは付着しておらず。
車の周囲を見回しても落とし物は確認できず。

家の中に入れば臭いはなく、買ってきたものを片付けてアレコレして、子供たちのお迎えまではまだ1時間ちょっとあったので、雨が降ってない今のうちに庭の雑草をどうにかしようと外に出てみたら、またあの臭いが鼻にきて、ここでようやく気がつきました。

町のはずれの畑で堆肥を撒いたんですね。
春先と秋口に風向きによってはこの臭気が強いことがあるんですけど、この秋は今日がそれだったようです。

季節の変わり目なのね〜などと思いながら、子供たちが寝た後でネットニュースなどを漁っていたら、福島にある「ブリティッシュヒルズ」のPR記事が目に留まりました。
「パスポートのいらない英国」というキャッチフレーズはずいぶん前から知ってはいたのですが、記事に釣られてどんなところかついつい公式ウェブサイトを覗いてしまいました。

いやぁ、すごいですね。
別に褒めたところで広告費をもらえるわけではないのですが、私が住んでいる町よりも「これぞ英国!」な感じで、ハリポタだのエマだののイメージをそのまま再現したかのようなゴージャスさ。
初老のアルフレッドって名前の執事がいて欲しい感じです。
いや、彼はゴッサムシティ在住ですが…

新着情報のところでは「Go to トラベルも使える」ってことですので、割引になってるなら私もちょっと行ってみたいなんて思ってしまいました。
いや、日本に入国しても2週間実家から出られずにそのままとんぼ返り、なんてのはムダだし悲しいので無理な話なんですけどね。

そして、旅行に行きたくても行けない嫉妬心から余計な一言を言わずにはいられない…
英国の田舎を再現するなら、現在イギリスでは堆肥を撒くシーズンですからぜひそこんところも忠実に…
やらないね。うん。ごめんなさい。

↓施設内ではこの子たちも走り回ってるのかな?↓

f:id:YOME:20200929063513j:plain

尚、買い物に行ったスーパーではトイレットペーパーがごっそり消えてました…またか!前回の反省がまるで活かされていない…