英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ガイ・フォークス

ロックダウンですので基本的に生活必需品を取り扱っていないお店はお休みなんですが、町に出てみたら思ってたよりもいろんなところがまだ開いていたのでちょっと嬉しい驚きです。
洋服屋さんや雑貨屋さんは閉まってましたが、チョコレート専門店は開いてたし。
クリスマスに向けて質の良いチョコレートが手に入らないなんてイギリスでは冒涜ですからね。ハハッ。

前回は閉まってたデリも開いてたし、ビール専門店もちょい飲みできるスペースは閉めてたものの販売自体は続けてたし、もともと頻繁に外食したりウィンドウ・ショッピングをしたりする生活ではなかったのでこうやってお気楽なことが言えるのかもしれないですけど前回ほど不便を感じないですね、今のところ。

って言ってもロックダウンしてまだ1週間経ってないんですけどね。

例年通りなら、この週末はご近所の村に花火を見に行ったりしてたのですが、今年はさすがに花火大会は中止で、その代わりじゃないでしょうけど、5日の夜から、日没とともにあっちこっちのご家庭で花火をやっていて、日没後の5時から9時くらいまで庭に出るとそこはかとなく火薬くさい。

まあ、火薬くさいのは例年通りかもしれないですが、2軒隣のカップルさんが「花火をやるからよかったら庭に出てきて一緒に楽しもう」と声をかけてくれたのは正直驚きました。
お姉さんの方は道で会えばご挨拶をするくらいで、お兄さんの方はこちらから挨拶をしても私の存在すらガン無視してくるタイプの人だったので。

見学推奨のみならずスパークラー(手持ち花火)を子供たちに分けてくれたし、これは参加しないと申し訳ないだろうと言われた時間に庭に出てみたら、うちの長屋の全世帯が出てきてて一緒に盛り上がってしまいました。

暗いしそれなりに距離があるのでおしゃべりをして過ごすって感じではなかったですが、お兄さんが打ち上げ花火をして最後に分けてもらったスパークラーをみんなできゃいきゃい言いながら楽しむ形で、去年はこんなことしなかったし、ロックダウンでなかったら彼らも思いつかなかったイベントでしょうから、全部が全部悪いことばっかりじゃないのかも?なんて思ってしまいました。

↓暗い中でみんなでこれつけて花火してたら通報されるかしら?↓