英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ないなら作る。

おやつを手作りしてみたのですが、割とうまく行ったので適当レシピを忘備録として置いていきます。

作ったのはポンデリングもどきです。いつもの「もどき」レシピです。はい。

f:id:YOME:20201126020219j:plain

タピオカ粉 80g
薄力粉   200g
ベーキングパウダー 小さじ2
豆腐    1パック
砂糖    大さじ3くらい
ココアパウダー   大さじ5くらい

お豆腐はイギリスのスーパーで売ってる真空パックのヤツです。
349gと表示されてますので結構な量になるかと。

コレらをボウルに投入してひたすら混ぜる!というか練る。
そしてなんとなくまとまったら8等分して、それぞれをさらに小さく8等分して、10cm角くらいに切ったベーキングシートの上に数珠繋ぎに成形します。手がベッタベタになります。
フライパンで油を熱して、シートごと投入してちょっと様子見。
ある程度火が通るとシートがスルッと取れるので、シートを除いたら裏返してカリッと揚げる。
崩れやすいので私はフライ返しを使いました。

8つとも揚がったら、冷ましている間に板チョコを適当に砕いて電子レンジでちょっとずつ様子を見ながら溶かし、そこに牛乳をちょびっとだけ加えてソースを作り、ある程度熱が取れたドーナツに塗って、お好みでデコレーション。ディップしてもいいかも?
揚げるときにたまに形が崩れますが、まあ、ご愛嬌ですね。

私としては甘さ控えめでなかなかよくできたのですが、上の子からは「It was goob but too plane. Can you please make not too simple one next time?(おいしかったけどプレーンすぎ。次はシンプルすぎないのを作って?)」って言われちゃいました。
子供には甘さが足りなかったみたいです。自分でも砂糖を控えすぎた気はしてたんで、ひょっとしたら上記の倍量でもいいのかもしれません。こわいけど。
しかしお菓子を作るときの砂糖の計量っていつも罪悪感がともないますよね…

キッチンで作業をしている最中に今回使用した豆腐のパックを目撃されてしまい「You had this for your lunch?(お昼に食べたの?)」と聞かれたので「そうだ」と嘘をつきました。
ドーナツに入ってるってバレたら多分食べてくれなかったと思われます。
あと何回か作って子供の中で「定番の味」になった後でネタばらしをしようかな。

あ。
このポンデリングもどきはベイリーズクリームをつけて食べても美味しいかもしれない…
そしてココアじゃなくて抹茶でやって、アイシングを駆使すればクリスマス・リース仕様にもできるので、子供らに自分でデコレーションさせることも可能ですね。多分やらないけどさ。

↓日持ちするので常備してます↓