英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

どこまでもNHS…

詳細は長くなりすぎるので省きますが、例によって子供向けNHS事情及びグチです。

大人なら、例えば痔になったらまずは薬局でお薬を買ってきて、早い段階ならそれでことなきを得たりするわけじゃないですか。
ところが子供の場合はまず薬局で売ってもらえないので、早期での対応がすごーく難しいんですよね…

子供用の風邪薬とか解熱剤、整腸剤なんかは普通に売ってるんです。
風邪なんて誰でもひくし、病院に行っても何もできないから薬飲んで寝てろってことなんでしょうし、よっぽどの高熱でない限り病院に行く必要はないと私も思います。
しかし、薬局で売ってるその他のお薬の注意書きには「12歳以下のお子様には使用しないでください」とあるわけです。

そこで薬剤師さんに「これこれこういう症状で何歳の子供なんだけど」と伝えて薬があるか相談してみても、飲み薬でも塗り薬でも目薬でも「子供向けの薬は処方箋がないと出せません」の一点張り。
まあ、そうでしょうよ。
薬剤師はあくまで薬剤師であって医師ではないから、どの薬を出すかという判断はできないもんね…

で、ルールに従ってGPに予約を入れてあれこれ診察してもらうわけじゃないですか。
電話診察をして、案の定「見てみないことにはわからないから診療所にきて」と言われて現在は子供一人につき保護者一人のみ帯同可能できょうだいは連れて行けないのでオットと時間をやりくりして予約を取って連れて行き、行ってみたらサンプルをラボに送るってことになったので、結果が出てくるまでそこから2週間。
テストの結果については「2週間後に電話して」と言われたから期日の翌日に電話したら「陰性でした」とか言われ、それでも素人目でもおかしいことがわかるので食い下がってみたら「もう一度診察したいから患部の写真を送れ」と言われそのようにし、それから3日後に受付さんから電話が来て「(さらに)3日後に医師から電話しますので時間を空けといて」と要請されたので待ってたら、お医者さんからの電話で開口一番「サンプルのテスト結果ですが、陽性でした」だってさ!

最初と言ってることが違うけどそこはぐっと言葉を飲み込んだんですが、薬に関してはGPじゃなくて小児科でないと処方箋が発行できないので、こちらから小児科に予約依頼を入れるので手紙が届くまで待っててね、と…

処方箋をもらうだけであと18週以上かかることがここに確定いたしました…

💥うがーっ!!💥

ものもらいの時にはすぐに目薬の処方してくれたじゃん!
そもそも最初っから患者の年齢と症状を伝えてるんだから、先に小児科に回してくれればお互いの時間が節約できただろうに…
しかも今回はサンプルのテスト結果も出てるし、患部の写真も送ってあって、それがあれば処方箋書けるでしょ?
小児科から郵送で送ってくれればいいだけなんだからその依頼を出せよ、と。

NHSはいつも予算が足りないって文句言ってるけど、こういう無駄なことしてるから予算がいくらあったって追いつかないんじゃないかしら、と、オットに「この話には Yes とだけ回答するように」と前置きをしてからグチってみたら、そんな依頼しなくても一緒になって憤ってくれました。

だからって小児科がすぐ連絡してくれるわけじゃないんですけどね…気持ちのモンダイで…うん。
ひとまずオットも同意見でよかったんだけど…うぅ〜…

↓これ自体が美味しそうってどうなんだ?↓

関連のお話↓

yomeintheuk.info

f:id:YOME:20201211080417j:plain

関係ないシリーズ。クリスマス限定のM&Sのジン。金粉入りで、ビンの底にライトがついてておしゃれさんです。こちらはルバーブ味ですが、クレメンタイン味もあるそうで、かなりの人気で売り切れ続出だそうです。すさんだ心にしみるヴィジュアル…