英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない8

例によってWhatsApp(日本で言うLINE)でちょっとしたお祭りが開催されてました。
しかも子供二人とものクラスで同時開催…
未読の数が50件越えでびっくりこいた話です。

上の子のママさんグループの方は「私、このまま年明けまで子供抜きでの飲み会がなかったら泣く!」って言い出した人が一通り騒いだ後で「金曜の夜にパブのテーブルを予約したから早い者勝ちで5人募集!」と、微妙な招集をかけてました。
”それって政府のルールに則ってるのかしら?”と常識的なお母さんが疑問を呈し、”テラス席での食事なら大丈夫”という回答が来てましたが、金曜の「夜」テラス席で開催ってことは間違いなく寒いじゃん。
しかも天気予報では雨ですよ?いくら外用のヒーターがあっても寒いもんは寒いぞ、なんて思いつつ読み進めていったら、どうやら無事6名集まったようです。
冬休みに入る前に英気を養うらしいです。はい。

んで、下の子の方のママさんグループ。
これがちょいと気になるというか、もやもやするというか…

コトの発端はあるお母さんが「ところで、インフルの予防接種ってどうなってるか知ってる?うちの子受けてないんだけど」なんて言い出したことです。
小学生になればNHSから職員が学校に来てまとめて予防接種をしてくれるのですが、ナーサリーの場合は個人でGPに直接申し込みする形になります。
イギリスでも地域によって違うらしいですけど、私は子供が入園してすぐに先生に確認をとってそう言われたので自分で手配をしました。

そのお母さんはGPから予約受付開始の手紙をもらってそのまんまにしちゃってたみたいなことを言い出して、他のお母さん方はほぼ「うちの子はこの前やった」みたいな回答で、気の利いた方が「子供のは注射じゃなくて鼻にスプレーするヤツで”ストロベリーの香りがついてる”ってうちの子が言ってたから怖いことないよ」なんて優しいメッセージを送ってて、ひたすら傍観している私、ちょっと反省。

うちは二人目だからなんとなく流れがわかってるけど、初めての子の時には私だって右も左もわかんなかったもんね…
一人目育児中のお母さんに何か聞かれたら、プラスアルファで答えてあげてもなんの害もないし、むしろそのほうが人脈が広がるんじゃないか?

なんて思い始めたところで、最初のお母さんからまたメッセージが入って

「みんな受けてるんだったらうつる心配なさそうだし、インフルは任意だし、うちはしなくてもいいかもね〜😁」

なんて、せっかくキレイに洗われた私の心に泥水をぶちまけてくれちゃいました…
思うのは自由だし自分の子に対して責任を取れるなら好きにすればいいけど、ここで言う必要はないだろう?と。

ぶっちゃけトーク型のミレニアルズとはやっぱり仲良くなれなさそうな自分がいます…

↓今の時期、やりすぎってことはないと思うんだ…↓

f:id:YOME:20201217072926j:plain

関係ないシリーズ。下の子にデコられた私の手…一応それっぽく配置されてるじゃん、と、親バカモード。