英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

予定が組みづらい…

言霊ってあるのか?
もしくは私が無自覚な予言者なのか…?
はたまたイギリス国民がワクチン接種開始で浮かれポンチになってしまってたのか?
イングランド人口の3分の2以上、実に68.2%が土曜日からロックダウンレベルTier3に引き上げられることになっちゃいました。
おととい私が余計な一言を書いちゃったせいか?
んなわけないか。
私の住んでいる地域がピンポイントでTier3引き上げってことならそうかもしれませんが、なんせイングランドの3分の2ですからね。

金曜日に忘年会を開催するお母様方がまたまたWhatsAppで「間一髪だったね!」などと会話を繰り広げてましたが、金曜の深夜、土曜に日付が変わったところで発動するルールですのでギリギリにも程があるというか。
きっと忘年会メンバーの中にかなり強運の持ち主がいるんでしょうね。

とは言っても私自身は基本的に引きこもってますし、出かけるったって外食するとかレジャーを楽しむわけではなく、せいぜいがスーパーとかディスカウント屋さんに行くくらいですから、いつもの生活とあんまり変わらない年越しになりそうです。

ただ気になってるのが、またまた買いだめする人がいるんじゃないかなー、ってことですね。
しかも今回はクリスマスと重なっちゃうわけだし、食材とかをどのタイミングでどれだけの量を買えばいいのか、ちょっと悩んでしまいます。
お店が閉まるのは基本的に25日のクリスマス本番だけですけど、前後で営業時間を短縮するでしょうし、24日にスーパーなんて行ったら激混みですからろくなことにならないでしょうし…

26日のBoxing Dayはお店が開いても、物流が止まってた分品揃えはかなり悪くなってるでしょうし、そうなると22日か23日にガッツリまとめ買い?
多分みんな同じことを考えて同じような行動に出るんだろうなぁ…

これが例年の状態であれば、もう混んでることは諦めていつもの倍以上の時間がかかると覚悟を決めて買い物に挑むんですけど、人間以外にも見えない敵がいるから厄介ですね。
あ、でも今年は地味にイライラさせられる「いつもはスーパーで食材の買い物なんてしないお父さん世代が忙しいお母さんにリストだけ渡されて、売り場の配置とか分かってないから店内をひたすらウロウロした挙句通路をガッツリ塞いでリストと睨めっこ」な人はあんまり見かけないで済むかもしれないですね。
前回のロックダウンですでに実地研修済みでしょうから。ハハッ。

↓これくらいのサイズのヤツ4つくらい欲しいな…↓