英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

イギリス、えんがちょ。

人間、というか私だけだと思いますが、ここにきてイギリスがEUからフライト制限とかドーバーでは国境封鎖とかされちゃってるのを見て、わかりやすい反応になんかもう笑っちゃいますね。
犬のフンを踏んづけちゃった子に「うわっ!えんがちょ〜!!」とか言いながら逃げ惑う下校中の昭和の小学生が脳裏に浮かんできました。

これが小学生なら下手したらイジメになるわけですが、今回のこの措置は各国それぞれ自国民を守らないといけないわけで、えんがちょどころのレベルじゃないんですけどね。
誰かにお願いして「えんがちょ切った!」をしてもらえないし…

朝のニュースでドーバーのフェリーに乗れないトラックの途方もなく長い列が映し出されてましたが、ドライバーのみなさん、いろんなものからの圧力で体力だけでなく気力も削がれていっちゃうでしょうね…
フランスから「無人」で送られてくるカーゴは問題なくイギリスに入国できるって話なので物流に関してはパニックになるな、ってニュースでは言ってましたけど、輸入物の生鮮食品あたりは今日買い占められちゃうのかな。

Brexitの交渉が難航してますが、ここにきて強制離脱というか切り離されちゃった感がありますよね。
これが小学生ならえんがちょされた子が開き直ってえんがちょをばら撒くべく他の子を追い回して、ギャーギャー言いながら鬼ごっこに突入して行くわけですが、例えば漁船でそんなことしたら普通に拿捕されちゃうもんねぇ。っていうか海賊じゃん。
シャレにならない。

まあ、物流関係の方が列を作ってるのは理解できるんですが「旅行者」が列を作っているのはまったく理解できないですね。
イギリス人がこちらの住居も売り払ってフランスで新生活を始める予定だったのに国境封鎖のせいでホームレスになっちゃった、かわいそうだよね、みたいなことをニュースで言ってましたけど、なんでこの時期に移住するかな?
クリスマス休暇の特別措置がキャンセルされて、土曜の夜にキングス・クロス駅が大混雑したのとはレベルが違うんだし。

ギリギリでの移動といえば、うるさ隣さんが土曜日からとても静かでお犬様の鳴き声すらしないんですが、多分金曜の夜にお姉さんの実家に慌てて移動したものと思われます。
お兄さんの実家は隣町で、高速に乗って警察に職質受ける可能性はないですから。

クリスマスには家族一緒にいたいけどルールは破りたくないから今移動する!って気持ちはわかりますが、新年もまだロックダウンのままだったらリモートでお仕事できるならともかくそうでない人はどうするつもりなんですかね?

イギリス人って意外と刹那的で短絡的な人が多いんじゃないかという発見がされた今年の冬です。

↓えんがちょ切った!↓