英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

写真、どうしてますか?

悲しいことを上の子に言われた…

夕飯を食べながら「お母さんが子供の頃はどんなことをしてたか」みたいな質問が何個か来たのでそれに答えてました。
そのうちのひとつが「どうやって泳げるようになったのか」だったので、事実をちょっとだけ面白おかしく脚色して笑いを取る方向に。
事実の方は、3歳の頃に浮き輪でのんびりぷかぷかしてたところを潜水で背後から忍んできた父が私の足を引っ張って水に沈めてくれまして、一度ならず何度もやられて必死になってたら浮くことを覚えてそれとほぼ同時で泳げるようになった、という如何にも昭和のスパルタ方式で現代でやったら確実に虐待案件だったもんで、多少笑いを入れないとダメなんじゃないかって配慮でもあります。
ってことで「父が沈めてきた」という事実は伏せて、潜水してる父を見てつるっと浮き輪から抜けちゃったらなんか泳げた、と大幅に改訂して伝えつつ、抜け落ちた際の表情などを大げさに再現してみたらかなりウケて「もっかいやって!」のリクエストが何回か続きました。

調子に乗って私も何度も再現ドラマをしてみて一通り家族で笑って、一息ついたところで上の子が「Was there a color film when you are child?(子供の頃にはカラーフィルムってあったの?)」なんてことを聞いてきまして。
「Hey! I’m not THAT old!(こりゃ!私はそんなに年取ってないもん!)」とムキになったらオットも調子に乗って「It's been invented not so long ago(発明されたのはそんなに遠い昔じゃないからねぇ)」なんてニヤニヤ。

ところが上の子が「But then why there's a photo from Victorian time?(だったらなんでビクトリア時代の写真が残ってるの?)」なんていっちょまえなことまで聞いてきて、ちゃんと歴史を学んでる反面、8歳児の知識ですから中途半端なのね、と。

Mummyの子供の頃の写真を見たいと言われちゃいましたが、それは全部日本の実家にあるから今すぐは無理なんだなぁ。
デジタル化しておくべきなのか少々悩んでしまうネタを振られて、海外永住なさってる方々はどうしてるのかちょっと気になった次第です。

↓お正月を映そ♪ってCMはまだやってるんでしょうか…?↓