英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

片栗粉。

12月から、そろそろ片栗粉がなくなると思い続けて年が明けてしまいました。
いい加減買わないと泣きを見るのは私なわけで。

この片栗粉さんですが、10年くらい前はTescoでも買えたんですよ。
ところが需要がそんなになかったんでしょうね、ある日棚から消えましてそれっきり。
日本食材屋さんには当然あるんですがちょいと割高で、唐揚げだ、あんかけだ、なんて作ってたらあっという間になくなっちゃう量だし、ガッツリ500g入ってたローカルのヤツがきっとまだどこかにあるだろうと探して回ってました。

そしたら、ある日ぜんぜん思いもよらなかったお店にちょこんとおいでなさってるじゃないですかっ。
その店の名は以前も登場したことがあります「Holland & Barrett」さんです。
片栗粉という名ではなく「Potato Starch」=イモのでんぷんとして売られております。
だから厳密に言えば片栗粉ではないのですが、でも日本の片栗粉だってその正体は「馬鈴薯澱粉」でつまりジャガイモさんですから名前で騙されそうになりますが原料は同じってこと。

ローストポテトを作るときに茹でたジャガイモに小麦粉をまぶしてアヒルの脂肪をかけてそのあとでオーブンに入れてじっくりとカリカリの仕上がりにするんですが、小麦粉じゃなくてこの「Potato starch」でやるといっそうカリカリになって最高!なんてレビューもありましたが、イモとイモで相性もバッチリですからね。

そんなわけで快適な片栗粉ライフを満喫していたある日、なぜか上司に呼び出されたかと思ったら「私の元上司(日本人)なんだけど、オランダからイギリスに引っ越してきて”片栗粉”って物が見つからないから売ってる店を知ってたら教えてって言われたんだけどあなた知ってる?」なんて言われました。
これ…
ご本人が私に直接聞いてくれたのならなんの蟠りもなく教えましたけど、上司を挟んでるのがかなり気に入らないというか、どうせ私の名前は出ないし、彼女の株が上がるだけで私にはなんの恩恵もないじゃん…上司の性格上、絶対自分の手柄にするでしょぉぉぉぉ?
…教えましたけどね、ちゃんと。
あくまでその日本人の方は「元上司」であって、退職しちゃってるんだから点数がどうたらって話でもないもんね、と、瞬時に打算的なことを考えたってのは今だから言うけどさ。ハハッ。

↓これで唐揚げするとカリッカリになるよ!ポンデケージョも簡単に作れて美味しいよ!↓

f:id:YOME:20210113051401j:plain

少ない片栗粉を酢豚さんに使用しました。目の前にあったからカシューナッツも入れてみたよ。