英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ロンドン周辺の公園

書けることが何もない1日でした。
気がついたけど、今日は玄関すら開けてないという。
上の子のオンライン授業の準備やら、下の子の宿題(もどき)をやって、家事をこなして…なんて話をしてもつまらないだろうなぁ、ってことで写真フォルダをのぞいてネタ探し。

f:id:YOME:20210114012008j:plain

こちらは9年前の今日、ハムステッドヒースで撮影した物です。
ロンドンの高層ビル群が遠くに見えるでしょ?
天気が良ければ多少寒くてもいろんな人がお散歩にやってきて、風があればたこあげなんかが盛んに行われてます。
お子さんたちの微笑ましいたこあげはぜんぜんいいんですけど、なんか殺伐としたスポーツカイトの技自慢もやっててちょっと近寄り難い場合もあります。
昼は犬の散歩、カップルや家族連れで賑わってますが、夜は真っ暗で夜景が綺麗だろうとは思いますが暗闇であまり、というか、かなり好ましくない活動が行われている確率が高いので、日が暮れたら近寄らないようにしましょうね。
まわりは高級住宅街なんだけどなぁ…

f:id:YOME:20210114012926j:plain

で、こちらはちょっとおどろおどろしく加工してありますがやっぱり9年前のリッチモンドパークです。
野生の鹿がウロウロしてて、たまに犬に追いかけられてたり、犬が追いかけられてたり、人が追いかけられてたり…
当時住んでたのが北ロンドンで、リッチモンドは微妙に遠いというか我々がめんどくさがりなので実はこの1回しか行ったことないんですけどね。
夏に行くべきだったと少々後悔して…って、行けるようになったらまた行けばいいだけの話か。
「行けるようになる」のはいつの日でしょうか…ねぇ?
ここも公園の周辺は高級住宅街ですね。

f:id:YOME:20210114014020j:plain

そしてこちらはアレクサンドラ・パレスの高台からロンドンの高層ビル群を望む写真です。
スケートリンクがあって2回ほど行きましたが、オットがものすごく下手だということを発見しました。
それ以来、子供がスケートしたいと言い出したらリンクに入るのは私の役目になりまして。
私も上手くはないけど、手を繋いで補助くらいならできますからね。

上二つに比べたらやや庶民的な町になりますが、それでも地価はお高いです。
西の方に行ったMusewell Hillにはステキなカフェがたくさんありましてブランチに最適。
割とご近所に住んでたので週末はちょこちょこ行ってました。もちろんカフェの方に。

色気より食い気ですから。

↓で。食い気の塊な私は今猛烈にコレが食べたい…↓