英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

イギリス、30年後退するらしいよ。

とあるお母さんが「私…もう限界DEATH!」ってすんごい長文のWhatsAppメッセージを送りつけてまいりました。
つらいんだね…
働きながら子供の勉強の面倒をみてご飯の支度して、そこに畳みかけられる上司の嫌味を聞き流せなくなってしまった、って感じでしたが、専業主婦の私は何も言わない方がいいだろうってことでダンマリを決め込んでおります。
気持ちはよ〜くわかるんだけどね。

慰めなのか、傷の舐め合いなのか、他のお母さんがとある記事を添付してきまして、一言で済ますなら「働く母さんは大変」って内容なんですが、大多数の夫婦の場合、どう頑張っても給与に性差があるから今の状況ではお母さんがキャリアを諦めなければならない、この現象はイギリスを30年前の状態に戻すことになる、なんてことも書かれてます。
私が結局そのクチで退職した立場だったんで違和感なく読んでしまいましたが、仕事を辞めようかどうか悩んでる人にこれをホイっと送りつけるってのは励ましになるんだろうか…?

www.telegraph.co.uk

しかし、ですよ。
私個人は専業主婦だから働くお母さんがたよりも責任が少ないのでアレですけど、イギリス人ママたちとは別の苦役がありまして。
今日宿題をやっている子供に「この質問の意味がわかんない」と言って見せられたプリントの問題で「全ての単位が等しいQuadrilateralはなんでしょう」って書かれてて威厳を保つのにかなり苦労いたしました。

え?Quadrilateralってなんだよ?
Quadってからには何かが4つってことだろうね、たぶん。
ってことは全ての単位が等しい四角形の名前を聞いてる、はず…たぶん。
ならば答えは正方形。正方形って英語ではSquareだけど、もっと難しい言い方ってあるの?
え?ワカンナイ…

そんなことを動揺を悟られないように涼しい顔を装いつつ考えた末に「4つの同じ長さの辺と4つの同じ角度のカタチってなんだと思う?」などと子供に考えさせる方向で誘導してみたら、子供は元気に「あ!Squareだ!」と答えたのでもうそれでいいや、と…
きっと数学的な用語みたいなもんもあるんでしょうけど、小3でそこまでやってないだろうし?
やってたら子供には悪いけど、この間違いをきっかけにちゃんと学んでくれたまえッ!なんて前向きなようで事実上学校に丸投げ。

ネイティブじゃない私には、算数の時間にすら英語の抜き打ちテストが隠されているという罰ゲームなんですが、これを言ったら外国ルーツの働くお母さんだっているんだから、やっぱり下手なコメントは入れずにじっと貝になっておくのが正しい選択ですよね?ね?

↓これは数学の本なんですか?英語の本なんですか?日本語でも数学のことなんてわからないのにッ…↓