英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

NHS、勝ったのか負けたのか

先日、NHS小児科関連の話でぷりぷり怒ってた私ですが、つい先頃GPから電話がありました。
詳細は以前書いたので省きますが、小児科の方から「うちで診るほどのことじゃないから」とあっさりと面談お断りの手紙が届いていたので、それのフォローアップってことで「まあ、小児科もそう言ってるし、薬局のカウンターで言えば薬出してくれるからそれで様子見て」なんて言われてしまい、膝から崩れ落ちる気分ってこんななのね、まったくもってため息しか出ないアドバイス

だってさぁ、私、最初に言ったじゃん?
薬局ではすでに軽くバトルを交わしてて、子供向けの薬については「処方箋を持って出直してこい」って、塩を撒かれる勢いで門前払いを食らってるんだってばぁぁぁぁ…
それをオブラートをひっぺがしてストレートに告げたら「あれ?そうなの?そっかぁ。えーっとね…ちょっとこのまま待ってね。」なんてのほほんとした声とキーボードをかちゃかちゃ言わせている音が聞こえてきました。

そして30秒ほど待たされて言われたのが「いつも使ってる薬局ってある?そこに処方箋を直接送っておくから今から24時間以上経ったら取りに行ってね」…え?

ええっえっぇぇぇっ〜〜っ〜〜〜っっ??!!?!!!?
できるの?
処方箋、そんな簡単に発行できるの????
だったらなんで一番最初に相談した12月の時点でさっさと発行してくれなかったのぉぉぉぉぉ????!!
まるっと1ヶ月、いや、それ以上の時間を無駄にしたことになるんですけど??
小児科の人だって手紙を読んでそれに返事を書いて、さすがに1分で終わる作業じゃないし、人件費に加えて通信費だってかかってるし、時間もお金も無駄!むだ!ムダァァァァ!!

言いたいことは山ほどあるんですが、とりあえず「はぁ…ありがとうございます…じゃあ、そちらのクリニックの裏の薬局でお願いします。」としか言えませんでしたよ………。
小心者なんで。

処方箋の代金は2020年度現在の価格が£9.15(1280円くらい)ですが、16歳以下の子供は処方箋代無料なので、つまりは無料のお薬をゲットしたわけだし?
でも薬局のカウンターで普通に買ったとしたらひょっとしたらそれよりも安いかもしれない、けど売るのを拒否られてるので価格すら知る由もなく…

無料になって嬉しいような、ここまで時間をかけてバトルするくらいならいくぶん高くとも必要な時にさっさと買えたほうがありがたいような、なんとも言えない複雑な心境であります。むぅ。

↓ひとつ前のNHS話↓

yomeintheuk.info

↓ワタシ、オナカ、ココ、イタイ。でも通じるっちゃ通じますけどね↓