英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

イギリス、大台を越える…

ついにイギリスでの死者数が10万人を超えてしまいました…
ボリスが「政策の失敗について責任は全て私にある」って認めた!なんて言ってて、ヤフコメでは「失敗を認めるリーダーっていいよね」みたいなこと言ってましたけど、渦中にいる人はそんなこと言ってられないの…

news.yahoo.co.jp

いろんなニュースでも言ってましたけど、この人数はちょっとした都市の人口並みで、コメンテーターがBathやStevenageが消えたことになる、と言ってました。
Bathは風光明媚な観光地として有名ですので、行ったことのある方はたくさんおられるかと思います。
Stevenageはかの有名なF1のルイス・ハミルトン選手のご出身地です。
Stevenageは基本的にそれくらいしかないんですが、じゃあなんで行ったことがあるかというと、ちょっと前にコストコができて会員である友人に連れてってもらったことがありまして。

気になって調べてみたら、日本の都市で言うと2020年10月時点の人口が10万人前後だったのが

山形県 酒田市 99,722人
茨城県 筑西市 99,987人
大阪府 河内長野市 100,789人
埼玉県 坂戸市 100,849人
鹿児島県 鹿屋市 100,901人

だそうです。
なんとなーくイメージできますでしょうか?

なお、イギリスの人口は約6600万人で、日本はざっくり1億2700万人。
算数は嫌いなので、単純に日本の方が倍いるとして、じゃあ20万人規模の都市ってどこかってみてみるとすごいことに…

千葉県 流山市 198,762人
千葉県 八千代市 199,801人
島根県 松江市 202,345人
東京都 西東京市 207,050人
東京都 台東区 209,934人

関東の都市が4つも入ってるよ!?
これくらいの規模の都市が消滅しちゃう勢いでウィルスが猛威をふるっているって、イギリス、かなりやばいですねぇ…
ボリスが失敗を認めてもなんの役にも立たないし、それより「じゃあどうすんのさ」ってことですよね。

ニュースでは「This is not just a number. Remember it is all someone's family, friend and loved ones.(これはただの数字じゃありません。ひとつひとつが誰かの家族であり友人であり、大切な人であることを思い出してください。)」って念を押してましたが、なんか、ひたすら悲しいだけでどう表現したらいいのかわからないです…

↓これでおさらい…↓