英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

UKとEU、早速ケンカ?

学校は早くても3月まで開かないとボリスに言われちゃいました。
ま、何にもわからない状態でほっとかれるよりは全然マシってことで、他の親御さん達の間にも半ば諦めムードが漂っております。
校長先生からも早速メールがきたし。仕事早いです。

ただ、先生方へのワクチン投与の予定とかが立ってないみたいで、中途半端な時期に再開するくらいなら、とか言って今学期は全部オンラインになるんじゃなかろうか?なんて不吉な予感もあります。

で、そのワクチンですが、EUさんが「イギリスばっかり独り占めして俺らの分がなくなるじゃん!」と、EUで製造しているお薬の輸出規制をかけようと暗躍してるって話です。
色々ややこしいんですが、アストラゼネカのワクチンはEUとイギリスで作られてて、イギリスに2カ所ある製造工場から出荷されるものは、まずはイギリス優先になるから、EUには契約時に取り決めていた25%しか送れない、ってのが発端らしいです。

www.theguardian.com

街の肉屋じゃないんだから「先に来店されたお客様優先」じゃなくて、お互いに合意した契約書に沿って、出すって言った分量を出しやがれ!ってのがEUさんの主張。
イギリスはあくまで「製造元と密に連絡を取り合ってますが、当初合意した通りの納品予定となっております」と冷ややか。
なのでEUさんはベルギーとオランダにあるアストラゼネカの工場で作られたワクチンはイギリスに送られないような措置を取ろうとしてて、なおかつ他の製造元であるファイザーさんとかのEU工場からのイギリスへの出荷も止められるんじゃなかろうか?なんてお話にまでなってます。

うーん…
なんでしょうね?この世紀末感は…
色々とYouはShock!ですよ。
わたしゃ賢くないので何が正しくてどうするべきなのかってのはこれっぽっちもわかりませんが、マッドマックスな世界にはなって欲しくないなぁ。

↓…用意、しとく?↓