英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

あ、休むんですね?

来週月曜から学期中の中休み、ハーフタームという親にとっては1週間の苦行が始まります。
おやすみ前の授業最終日ってことで、上の子がオンライン授業をしている隙に下の子とゴロゴログダグダしておこうと思っていたのに!
Free Screen Fridayとか銘打って、デジタルデバイスには触らないようにしましょう、今日の授業時間は本を読んだりバードウォッチングをしたり、自分でアクティビティを考えて、午後2時からクラスミーティングをするのでそこで何をしたか発表してください、って…マジですか?

専業主婦の私が言うのもおこがましいですが、働いてる親御さんはせめて今日はできる限りのことをして、来週は休みを取るなり諦めるなりって心づもりだったと思うんですよ。
それをまあ、金曜に前倒しで子供を放牧する方向に持ってくかね?んん?
せっかくサボろうと思ってたのになんの準備もないまま「Mummy〜?What can I do now〜?(お母さーん、次は何したらいい〜?)」攻撃にさらされるハメになりヘトヘトですわ。

朝のミーティングでメッセージボードに「私はこれをする!」「僕はこれ!」みたいに書き込んでる子がいてそれらをつらつら読んでみたんですが

「妹と仲良く遊ぶ」

「いつもは5000歩だけど、今日は1万歩歩く!」

なんて素敵な目標を掲げている子がいる中で

「Annoy my big brother(お兄ちゃんの邪魔をする)」

「Play with my sister's make up kits(お姉ちゃんのメイク道具で遊ぶ)」

などという、親にとっては宣戦布告とも取れるようなことを書いている子達もいて乾いた笑いが出てしましましたよ。
お姉ちゃんのメイク道具は、お姉ちゃん自身がその子にメイクを施して一緒に楽しむのならまったく問題はないですが、許可を得ずに勝手にいじったら何がどうなるかは想像にかたくないというか、ねぇ?

とりあえず我が家は折り紙をやったり、ホットケーキを焼いてみたり、レゴで遊んでみたり。
私が思い描いていたゴロゴログダグダとは程遠いアクティビティの数々をこなしてみたのに、上の子は午後のミーティングで「妹と遊んだ」としか言わなかったという、お母ちゃんの努力がこれっぽっちも報われなかった1日でした…まあ、ケンカしなかっただけ良しとするか…

↓小さい頃こういうのめっちゃ憧れたわぁ。今はほぼノーメイクですが。↓