英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

それもこれもきっと春のせい

ロックダウンも解除に向けてソワソワしてる気持ちもあるだろうし、この週末は非常にお天気が良くて春めいているってのもあるし、気分が浮ついちゃうのもわかる。
今日なんて気温で言えば12℃行ってないはずなのに、もう短パンのお兄さんお姉さんが家の前を何人も通過してましたからね。
車の交通量も週末だってのを差し引いても結構あったし。
でも来週からまた寒いって天気予報で言ってたのでどうなることやら。

イングランドでは3月8日からロックダウン解除第一段階として学校が再開するわけですが、下の子のナーサリーは”当面の間は”お弁当は持ってくるな、というお達しなのでお昼を食べさせてから12:00開始の午後の部に出席する形でして、午前中は色々忙しそうだし、3時間後には時間厳守のお迎えがあるから子供がいない間にアレコレやりたくてもできそうにないです。
帰ってきたらお昼ご飯が早かった分お腹空かせてるだろうし…

一番困ってるのが、そろそろ日本のお米とお味噌が切れちゃいそうなこと。
車で片道1時間ほど走れば日本食材屋さんがあるのですが、渋滞とか入店待ちとか考えたら時間的に足りなさそうなんですよねぇ。
かといって週末家族総出で行ったところで買い物だけですから子供たちは不満爆発でしょうし…

ってことで、意を決してジャパンセンターさんのオンラインショップで注文してみちゃいました。
そこまで決意しないといけないほど敷居は高くないですが、配送料がね…でも今回は大物であるお米があったので、£65以上のお買い物となり配送料は無事無料となりました。
2〜3営業日でのお届けということでしたが、金曜の夜に注文してるのできっと届くのは火曜か水曜と見込んでおります。

15年以上イギリスに住んでて、ただの一度も日本食材屋さんのオンラインショップを利用したことがなかった私。
最初の10年近くは徒歩圏内にあたりやさんがあったから問題なかったんですが、これで便利さを知ってしまったら、ますます田舎への移住に抵抗がなくなりそうな気もしてます。
そして、米麹を入手して自分で味噌を作ってみようかとか無謀なことも密かに考え始めちゃってるし…
誰か私を止めて…

↓お試しサイズで出来上がり4kgってどういうこと?↓