英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

隣の晩ごはん

気温は高くないけどお日様がさんさんと輝いていた月曜日の午後、オンライン授業が終わってから庭で子供たちと体を動かして遊んでみようと声をかけて外に出たら、お隣のシャーリーちゃんもトランポリンでビョンビョン飛んでました。

途端に板塀越しにおしゃべりが始まって、私はゆっくり座って見てればいいかしら?なんて思っていたら、上の子がシャーリーちゃんに「今夜の夕飯は何?」と主婦的な質問を始めました。
素知らぬふりで聞いていると、どうやら以前私がここで書いたことですが、我が家の食事は和食に傾いているのでイギリス人の食卓がどうなっているのか上の子本人も気になってたみたいで。

シャーリーちゃんは「今夜のメニューは知らない」と答え、上の子が「だったらシャーリーの好きな夕飯のメニューは何?」とさらに突っ込んで質問。
私も興味があったので耳をダンボにして聞いていたのですが

「Something in the shell, and very nice cheesy sauce, and crunchy crumbs on it. I only had it once but I loved it.(なんか貝殻に入ってて、すごくおいしいチーズのソースで、カリカリのパン粉が乗ってるやつ。一度しか食べたことないけどすっごく好き)Oh! I had it on Valentine's Day too!(あ!バレンタインデーにも食べた!)」

だそうです…

おそらく、ホタテ的な大きめの貝もしくはカニの甲羅に乗っけたグラタンって感じだろうと推測しましたが、一般家庭のごく日常の夕飯のメニューじゃないよね…
憶測で言うのもなんですが、聞いてるとM&SかWaitroseのバレンタイン・スペシャル・ディナー・セットっぽいんだよねぇ。

以前上の子がレセプションの時にランダムにクラスメイトちゃんたちに「好きな食べ物は何?」って聞いてみたのですが、Sausage and mash、Pizza、Meatballsとかのわかりやすいラインナップって感じだったんですよ。
あれから年齢が上がって、もうちょっと料理の見た目や味なんかを具体的に想像が可能なレベルで説明できるようになったのは素晴らしいけど、非日常すぎてなんの参考にもならない回答だったのはちょっとガッカリ、っていうと素直に答えてくれたシャーリーちゃんに申し訳ないかな?

でもそんな高級食材様はうちの庶民的な台所には不釣り合いなんだよ…

↓これ欲しいなぁ。漢字と英語で一石二鳥↓

f:id:YOME:20210302083128j:plain

関係ないシリーズ。ガーデンセンターで発見した「ゲイシャガール」の像…一応売り物だけど…コワイよ…