英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

番宣成功、失敗、どっち?

私の生活スタイルなんてよそ様にとってはどうでもいいことでしょうけど、朝起きて私が一番最初にするのはアレクサさんにニュースの読み上げをお願いすることです。

で、木曜日の話ですが、いつものように寝ぼけながらアレクサさんに声をかけたら、いっちばん最初のヘッドラインが「メーガン、いじめ報道は王室サイドのでっち上げだと声明を発表」だそうで…脱力のあまり二度寝させる気か?
もっと他に伝えないといけない大事なことあるよね?ね?
うんざりしながら台所にのそのそ移動してコーヒーを淹れていたらオットが通りかかったので「あのさぁ、アレクサの一番最初のニュース、BBCのソースであれはどうなの?」という言い方で愚痴ってみたら「Let me guess. It's about Sussexes, isn't it?(あれでしょ、サセックス夫妻の話でしょ?)」と、なんか愉快そうに返されました。
「そう!他にもっとあるだろうに、それ!」と言うと「BBCのテレビの方でもヘッドラインで取り上げられてるよ〜」なんて楽しげで…

あれ?イギリスって今平和なんだったけ?とか勘違いしそうです。

で、日中はオンライン授業だなんだでわさわさしてて、午後にちょっと平和な時間が訪れたのでニュースを視聴すべくテレビをつけたら、同じ話題をまだ繰り返してるし。
その前にフィリップ殿下の容態が安定したって言ってましたけど、それにくっつけて同じ話題。

なんかこの泥試合、むしろ王室サイドが公爵夫妻が出演してるってインタビュー番組をみんなで見るように後押ししてるんじゃないか、いや、ひょっとしたらなんかものすごいニュースを政府が隠すためにこの話題を煽ってるのかも?なんて陰謀論すら頭をよぎってしまいした。

オットに「So, are you planning to watch the show?(で、番組は見るつもりなの?)」と聞いたら「No. It will be on the news anyway.(見ないよ。どうせニュースで言うでしょ)」だそうです。
ま、そうだろうな。
わざわざ見なくても、新聞各社が要点をピックアップしてくれるだろうから話題にはついていけるってことで。
あれ?それじゃ番宣は失敗…?

金曜の朝はヘッドラインじゃないまでも、わざわざカナダとオーストラリアのリポーターと中継を繋げてそれぞれの国での報道のされ方を比較してたし。
「ロイヤルな話っていうより、カーダシアン一家の騒動を見てる感じ?」と酷評されてました。
だよね〜。

↓次号あたりに掲載されたら面白いけどさ↓