英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

これはホームシックって言うのかな?

具体的にうちの町のどこにお住まいなのかはイマイチ存じ上げませんが、道ですれ違うたびにちょっと立ち話をする日本人の顔見知りの奥様がいます。
正直にいうと名前も知らないんだけどさ…
ロックダウン中はまったくお会いすることがなかったので、一生懸命思い出してみると、多分10ヶ月ぶりくらいにお目にかかったんじゃないかな、と思います。

その方、名前は知らないんですが医療関係のお仕事をされてることは知っておりまして、だいぶ前にワクチンの接種は終えた、とおっしゃってました。
私にもそろそろ連絡が来るんじゃないの?と言われたのですが、今のところ私が登録しているGPからはなんの音沙汰もございません。
夏前くらいになるんじゃないかな〜、なんて適当な回答をしたんですが、その後彼女が聞いてきたのは「今年は日本に帰るの?」でした。

ん?
例え私がワクチンを接種したとしても、日本にいる私の家族はいつになるかわからないし、多分夏までに接種って相当難しいと思うんですよね。
ってことは、私が大丈夫だとしても実家のみんなを危険に晒してまで日本に帰りたいとは思わないし、日本の友人達も私がイギリスに住んでいるのは知ってるわけで、間違いなく歓迎されない状況でしょうから、そんなんで帰っても楽しくない。
そもそも、あなたは医者じゃないにしても医療に携わってるんだから、ワクチンが魔法の薬でないことは十分ご存知なのでは?

などとぐるぐる考えてしまいましたが、滅多に会わない名前も存じ上げない人との立ち話でそこまでムキにならなくてもいいや、というめんどくさがりな私が前面に押し出されてきたので「夏がどういう状況かわかんないから何にも決めてないですわ〜。で、帰るんですか?」と逆に質問してみたら、去年帰るつもりでチケットを買ってたんだけど渡航できなくなっちゃって、それの有効期限がとりあえず伸ばされて使えるかもしれないから考え中とかおっしゃってました。

ってことは、突然コロナウィルスが絶滅して海外旅行が解禁になったとしても、去年のチケットがまだ有効な人がわんさか渡航するだろうから、今年の夏は航空券取れないだろうし、どう転んでも日本には帰れなさそうだな、と思っただけで口にはしませんでした。

無性に駅ナカの立ち食いそばが食べたいんですが、来年まで無理そうですね…
どうにか再現してみようかな。
必要は発明の母なんて言いますが、私はイギリスに来てから「食べたいけどないから作る!」が定着しております。
「海外移住あるある」でしょうね。

↓初めて連れてってもらった時はちょっとした冒険気分でしたね↓