英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

腰は”体”の”要”なんだなぁ

あーあ。365日連続投稿は失敗に終わってしまいました。
まぁ、また再挑戦すればいいか。

明日、というかこれを書いてる時点からあと数時間なんですが、時計の針が1時間進むという現象がヨーロッパ各地で起こります。
サマータイムもしくはディ・ライト・セービングってやつですね。
いつものように週末だからって8時まで寝てても今までの7時なので損した気分というか…
腰が痛いというのを言い訳にして、ベッドで粘れるだけゴロゴロしてやろうと今から目論んでおります。
前から少々腰が…って言ってたやつなんですけど、土曜の昼にまたぶり返しちゃいまして。

先週の中頃の話なんですが、我が家の近所の交差点でお子さんがキックボードに乗って登校中に、勢い余って交差点で止まれずに車に轢かれかけた事件がありました。
以前はLollipop-man(緑のおじさん)が立ってた場所なんですが、おじちゃんが引退してから後任の人が決まらずにずっと誰もいない状況が続いてたんですが、起こってほしくないことが起こっちゃいましたよ。
お子さんは無事でしたが、キックボードは車に巻き込まれて大破。
パトカーが3台くらい来てちょっとした騒ぎになってました。
Lollipop-manは車を止めるだけじゃなくて子供を止めるって大事な役割もあるんだと実感。

イギリスの学校は親が付き添って登下校するわけですが、徒歩や車はもちろん、キックボードやら自転車なんかもむしろ「運動だから」ってことで許可されててちゃんと駐輪場も学校の敷地内にあったりするので結構な数のお子さん方が登下校の時間帯は元気にビュンビュン走り回ってて、ちゃんと親御さんが制御できてるならいいですけどそうでない場合もやっぱりあるわけで。
我が家はそれが怖いから公道では一切乗らせずに公園のみで使用可ということにしてます。

で、土曜日に公園でうちの子供らがキックボードに乗って遊んでたわけですが、下の子が勢いづいちゃって「ちびっ子広場」みたいな幼児用の遊具のある方に進路をとりつつ爆走したので万が一でも赤ちゃんにぶつかったら危ないから止まるように言ったのに調子に乗っちゃって加速するもんだから、お母ちゃん、めっちゃスプリントしましたよ…
離れた場所で上の子と一緒にいたオットが「20年一緒にいるけど、あんなに速く走れるんだって知らなかった…」って引かれるくらいは速かったらしいです。

スプリントなんてそれこそ中学の部活以来やってないのに、50m以下とはいえなんの準備もなくやった&日頃の運動不足が祟って腰が…
明日以降はきっと筋肉痛もくるやつだよ、コレ…

↓今真剣に購入を検討中なもの…↓

f:id:YOME:20210325054810j:plain

関係ないシリーズ。上の子が欲しがった季節限定コカコーラ味の Tic-Tac。なんか懐かしい味でした。