英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

詐欺メール

先日詐欺電話がかかってきたと思ったら、今度は詐欺メールですよ。
コレには危うく引っかかりそうになったので自分への覚書として書き出してみようかと思います。

まず前提として、2週間ほど前にとあるサイトでお買い物をしました。
ただし注文を確定した時点で在庫が品薄という情報はサイトから来てて、商品の発送準備が完了次第追って連絡をくれるとのことでした。
で、先週の時点で「遅れててごめんなさいメール」がサイトから来てまして、3月24日ごろを目処にしておりますってことだったので大人しく待つことに。

そしたら昨日、日曜ですがとある運送会社のカスタマーセンターを名乗るアドレスから「配送したけど不在でした」みたいなタイトルのメールが。
内容にざっと目を通すと「3月24日にお伺いしましたがご不在でしたので配送センターにてお預かりしております。再配送には£3のお支払いが必要となりますので、下記のリンクから再配送の手配を進めてください。」だそうです。

え?
サイトの方からは発送したって連絡も来てないし、24日は平日で学校の送迎はしたって言ってもオットか私のどちらかは必ず家にいる状態だったけど誰も来てなかったし、不在通知も入ってなかったよ?
そもそもこの会社は発送の時点で受け取り人のメールに配送予定時刻の連絡と配送番号をお知らせしてくるし、それでも不在の場合は近所の家に預けて再配送の手間を省くから、なんか、とっても変。

「この番号の荷物」ってメールに記載があったので、Googleから運送会社のトラッキングサイトに飛んでその番号を入れてみたら「お探しの配送番号は登録されておりません」ということで、これにて一件落着です。
間違いなく詐欺メールですね。
今回はタイミング的に実際にお買い物してて、しかも発送が色々あって遅れてたからついついそっちに期待が膨らんで本気にしかけちゃいましたけど、冷静になって発信者のメールアドレスを見てみたらHotmailのアドレスだし…
ここを一番最初に確認しておけばあれこれ疑いながら調べる手間もなく一発で「ウソつき〜!」って言いながらゴミ箱にぽいっとできてたんですよねぇ。

それにしても、再配送に£3かかるっていうことでクレジットカードの詳細を抜くつもりなんでしょうけど、微妙に安い金額設定だからついつい「しょうがないなぁ」とか言いながら払っちゃう人もいるんでしょうけど、コロナ禍でみんな在宅してる時に「不在通知詐欺」ってのは成功率低そうだなぁ、とか思ったりして。

そして本物の荷物の出荷のお知らせはまだ来てない…まだ〜?

↓3文字でOKってことで、もし詐欺メールに返信するなら「I won't pay」ですかね↓

f:id:YOME:20210330180502j:plain

売るわけじゃないのでダクトテープで誤魔化してみた。いっそ炙れば密着するのかしら…?