英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

上の子のアイデンティティ

上の子が夕飯時にキャベツのお味噌汁を食べながら「What makes you British?(何をしたらイギリス人になるんだろう?)」とつぶやきました。
豚の生姜焼きとご飯と味噌汁、そこに海苔も添えてあったらそりゃイギリスに住んで英語だけ喋って生活しててもなんか変とか思っちゃうのかしら。
しかし小難しいことを言ったところで納得するかわからないし、さて、どう答えよう?

そんなことを考えていたら「I have two licenses, British and Japanese.(私二つ免許持ってるでしょ。イギリスと日本。)」とかわいい勘違い。
「You mean "Passport”(そりゃパスポートだね)」とオットがツッコミを入れて上の子は照れ笑いしつつ「I was about to say that!(今言おうとしてたのに)」とか誤魔化しているので、こちらもお茶を濁す作戦を取ることにしました。

それはアイデンティティって言って、何をしたらそうなるとかじゃなくて自分がどう思うかが大事なんだよ。
自分はイギリス人だと思えばそうなんだし、日本人だと思うならそれでもいいし、両方だって思うならそれもアリだよ。
なんならあなたが「自分はパイナップルなんだ」って強く思うなら誰にもそれを否定できないよ?

一応大事なところは先に伝えておいて、フルーツボウルで熟成待ちのパイナップルが目に入ったのでそれをとっさにオチとして例に出してみたら、「Oh! I am pineapple then!(じゃあ私パイナップルがいい!)」と食いついてきました。
我が子ながら単純で…😭

とりあえず、将来的に「自分はパイナップルになる」って言われたら無責任な発言を謝りつつ全力で止めますけど、イギリス人でも日本人でも両方でも、そこは好きなように生きてくれればいいさ。
願わくばどっちも好きでいてくれれば嬉しいです。
パイナップルも美味しいから好きでいて欲しいね。

↓パイナップルになっちゃう?↓

f:id:YOME:20210403070847j:plain

関係ないシリーズ。パックジュースのストローが紙になってました。今まで紙のストローって曲がらなかったから新鮮。小泉さんに教えなきゃ。