英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

テレビから連想ゲーム

不謹慎を承知で書くと、なんだかン十年前の昭和天皇崩御の時のような雰囲気なイギリスです。
テレビもラジオも特番だらけってことで。
ラジオで平日の3時間みっちりDJをやってるSteve Wrightさんが土曜も特番で出ててびっくりしました。
彼、日曜も録音ですが番組を持ってて、通常であれば彼の声を聞かないのは土曜だけのはずなのに、その唯一の土曜すら彼が出てるって、ある意味すごいわ。

チャールズ皇太子が声明を発表し、「Dear Papa was a very special person」と発言なさってて「70超えたじいちゃんがパパ(フランス語発音)って…」と一瞬思っちゃいましたが、なんせフィリップ殿下が100歳手前でしたもんね。
いくつになってもパパはパパだし。

我が家のパパはといえば、なんだかここ数日NetflixのBBQ選手権みたいな番組にはまっておりまして、リブアイのステーキはこうしたほうがいいとか、サイドディッシュにはあれが合うだろうなんて「にわかFoodie(フーディ≒グルメ)」になっております。

あんたが自分のステーキ以外を料理してるところなんて、ここ15年くらいみてないんですけど?
つまり私に作ってくれと言ってるのかな?などとうがった見方をしてしまいます。
「春雨サラダにみりんを足すと風味が増す」なんてうんちくをくださいましたが、みりんの発音が「メルリン」みたくなってて、何を言ってるのかさっぱりわからなくて余計にイライラするという…
焼き鳥のタレのレシピに「サーキー、ソヤソース & メルリン」って言われたら「メルリンって女性の名前っぽいけど誰やねん!」って思っちゃうでしょ?

オットが見てる番組といえば。
先日YouTubeの「東京散歩」みたいなチャンネルで、去年の10月ごろの渋谷の映像があったのでオットが声をかけてきて一緒に見ました。
渋谷駅前が変わり果ててるのと、宮下公園がなんかすごいことになってるのと、10月の時点であの人だかりっていうので、1時間半近くの番組だったんですがとにかく見入ってしまいました。

1年半帰らなかっただけであんなに変わっちゃう東京って…もう私は東京都出身を名乗れないんじゃないかと不安になった次第です。

↓コレちょっとほしいかも↓

f:id:YOME:20210411184506j:plain