英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ワクチン接種の順番で気が付く

どうも。
焼きたらこが食べたさ過ぎて夜中まで「生のたらこは近所で買えるか」を検索しているしゃーくちゃんです。
缶詰じゃダメなのよ。いや、缶詰のもそれはそれで美味しいんだけどさ。
生のたらこはオンラインの魚屋さんで買えるらしいのですが、「オンラインで魚を買う」というのは、この国の個人向けクール宅配事情がどこまで発達してるのかわからないので躊躇しちゃって…
冬のシーズン中だと、運が良ければMorrisonsの鮮魚コーナーで売ってることもあるんですが、「ずもも〜ん」と1kgくらいある一腹なのでそれはそれで消費し切れるのか考えちゃうこともあったり。
ちょっと前に自分でたらこを塩漬けしたことがあるんですが、巨大すぎて冷蔵庫を占領するわ、塩もお酒も大量に使わないといけなくて材料費がかさむわ、冷蔵庫の生臭さが半端ないわで…美味しかったんだけどもうやらない…

それにしてもキャビアはもともと食べるんだし、寿司も多少「なんちゃって」なところはありますがある程度浸透してきてるんだし、そろそろ明太子とかいくらのヅケとかで生臭さを取り除いた魚卵たちを紹介してもいい頃合いなんじゃないか?などとまた壮大な妄想に駆られております。

そんなふうに私がたらこについて真剣に考察している横で、オットはコロナワクチン接種の予約を粛々と取っておりました。
オットによれば「僕に時間があれば明日の予約でも取れたんだけどね。会議があるから土曜日にしたよ。」だそうです。
ボリスが本気出してるのは知ってましたけど、週末にもワクチン接種センターが開いてるって時点で本気度が伺えるってもんです。

で、下の子のママさんWhatsAppグループで「みんな〜!ワクチン接種の予約が取れるわよ〜」みたいに号令をかけてきたママさんがいたんですが、私は彼女と同年代なので素直にメッセージを受け取っちゃいましたが、下の子のお迎えに行って周りを見渡してみたら、45歳前後の皆さんよりも20代後半から30代半ばくらいのママさんの方が多いんでやんの…
どうりで彼女のメッセージへの反応が薄かったわけだ。

こんなところですらマイノリティな私…とほほ…

↓日本に帰ったら買うものリストに載せました↓

f:id:YOME:20210415055609j:plain

たらこではなくソーセージロール。