英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ワクチンの予約取ったよ〜

コロナワクチン、私の年代にもいよいよ予約開始の招集がかかりましたので、さっそくNHSの予約サイトを開いてみました。

まず「これこれこう言った人たちはすぐに予約を取れます」「こういった症状、状況の方々はこちらのサイトではなく、GP(主治医)に連絡をして相談の上予約を入れてください」と注意書きから始まって、次のページから予約スタートです。

最初の質問が「自分のNHSナンバーを知っている/知らない」の選択で、私はNHSからもらった持病関係の手紙もわんさかあるし、妊娠した時の記録やらなんやらにNHSナンバーが書かれてますのでもちろん知っています。
なので「知っている」をポチッと押すと、番号の入力後に自宅から近い会場を探すページになりました。

オットが行ったのはうちから車で10分くらいの南の隣町にある会場で、私もそこに行かされるのかと思ったら意外と選択肢がたくさんあって、いつも私が行く北の隣町のスーパー近くの会場も予約が取れるということだったのでそちらにしました。
もちろん買い物目当てです。ふふん。

会場を選んで次に進むと、今度は日にちの指定ページでした。
二日後の金曜から取れると言うことだったのですが、土曜日に人に会う約束がありまして、万が一副反応が出たらお店の予約とか子供たちががっかりするとかきっと色々めんどくさいということで、次の週の午前中にしてみました。

その次に詳細な時間の予約ページになり、あんまり早いのもめんどくさいし、かといって昼近くになると今度は出かけるのがめんどくさくなりそうだったので、間をとって9時半に。
何をやるにしても「めんどくさいかどうか」が基準なのはよろしくないなぁ、と反省しつつ、これで最後は氏名とか入力して再確認して終わりかな?ってことで確定ボタンを押してみたら「予約確認を受け取りたい場合は携帯電話番号またはメールアドレスを入力してください」の画面になったので電話番号を入れて確定ボタンを押したら「これで予約完了」って言われちゃいました。

あれ?氏名とか住所とかいらないの?
受付番号が画面に出てたのでスクショをとっていたら、携帯の方にテキストが送られてきて、どうやらホントに完了したみたいです。
まあ、個人情報の塊であるNHSナンバーを最初に提示してるからいいんでしょうけど、念のために登録されている氏名と合ってるかどうかの確認とかしないんでしょうかね…?
「替え玉接種」とかそんなニュースは聞かないから問題になってはいないんでしょうけど、ちょーっとだけ不安になったりして。

↓私が行くのは殺伐としててこんな可愛らしいところじゃないけどさ↓

f:id:YOME:20210428175400j:plain

関係ないシリーズ。これを撮った翌日芝刈りされちゃってた…キレイになって嬉しいけどちょっと寂しい。