英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

働き者

ちょっと前から気になっていたお店がありました。
インド系のグローサリーなんですが、初めて発見した日は日曜日で、定休日だったのでおやすみ。
いつか近くに用があった時に立ち寄ってみようと思いつつ、何故かいつも日曜にその周辺に行くことが多くてなかなか入店が叶いませんでした。
そんな日々を過ごしていたらロックダウンになっちゃって、グローサリーはいわゆる生活必需品のお店のカテゴリーですから、閉まることはないだろうと思って運よく平日の夕方に近くにいたので立ち寄ってみたら、個人商店だからなのか時短営業とか言ってすでに閉店した後でした。

あまりにも運が悪いというか縁がないのかなぁ、などと思っていた先週の土曜日にまたチャンスが訪れたので運試しで立ち寄ってみたら営業してました!
ウッキウキで店頭の野菜たちを物色し、大根とか里芋とかいい感じのラインナップをカゴに入れてから、店内の品揃えを確認すべく棚をじっくりと見ていたら、先に入っていたお客さんが会計でレジの奥さんとお話を始めました。

どうやらそのお客さんも初めての来店だったようで、営業日と営業時間の確認をしていて、時間はこれこれで定休日は日曜だけというのが漏れ聞こえてきたので、どうやら通常営業に戻ったようで今後また来ようと思っていたら、お客さんが「おやすみが1日だけって貴重だね。ゆっくり休んでね。」みたいに労ってました。

するとレジの奥さんが深〜いため息と共に「日曜はね、お寺の炊き出しで朝から1日出ずっぱりなのよ…」と、これぞ苦虫!という深い深いシワを眉間に刻んで答えてました…

私が店頭で野菜を選んでいた時、お姑さんと思われる年配の女性がヒンドゥー語であれこれ奥さんに言ってて奥さんは黙って聞いているだけの状態でしたので、こちらもなんか色々察したというか。
世間話を楽しく語って笑顔で店を出ようと思っていたであろうお客さんも、なんとなく空気を読んだみたいで「あ…そうなんだ…うん…また来るね…」とバツが悪そうに店を後にしてました。

労って差し上げたいけど余計なことを言って地雷を踏む可能性もあるので、買うかどうか迷ってたマンゴーピューレを追加で買って微力ながら応援しときました。
ラッシーにするかマンゴープリンにするか目下検討中。

↓あると色々便利だけど、もっと小分けなやつも欲しいなぁ↓